かきあげ前髪の作り方|短い髪の毛の作り方は?

かきあげ前髪の作り方を紹介してきましたが、先ほど紹介した方法はロングのヘアスタイルだった場合です。ショートのように髪の短い人は、この方法だとうまくかきあげ前髪にできません。なんとかしたとしても、見た目が不恰好になってしまうでしょう。

そこでここからは、ショートのような髪の毛が短い人のための作り方を紹介していきたいと思います。ショートのような髪の毛の短い人がかきあげ前髪を作る方法は2種類です。ストレートアイロンを使った方法と、ワックスやジェルを使った方法となります。

ロングの人の場合、カールアイロンを使ったほうが良いですが、ショートのような髪の短い人は、ストレートアイロンを使ったほうが良いです。ストレートアイロンのほうがショートの場合、使い勝手が良いため、髪が短い人はできるだけストレートアイロンを用意しましょう。ではさっそくかきあげ前髪の作り方を紹介していきます。

【かきあげ前髪の作り方|ヘアアイロン①】ドライヤー

ショートの人のかきあげ前髪の作り方としては、まずドライヤーを使う必要があります。先ほども紹介したように、髪の毛にまずはクセをつけるところからスタートです。ショートのような髪の毛が短い人の場合、ロングの人ほどすぐにクセがつかないため、一度、濡らしたほうが良いでしょう。

ショートの人の場合、ロングの人よりもトップの部分の髪の毛も横に流すことになります。そうしたほうが見た目的にもおしゃれだからです。髪の毛全体を横にわけることで、全体がまとまるため、前髪が短いショートの人は、トップの部分もある程度、クセ付けしておいてください。

【かきあげ前髪の作り方|ヘアアイロン②】ヘアアイロン

ショートのような髪の短い人は、ストレートアイロンでのセットがおすすめですので、基本的にはストレートアイロンを使いましょう。ストレートアイロンでのセットの仕方は、まず横に流す前髪を挟み込みます。そしてそれを斜め後ろに持っていくように、セットしていくのがポイントです。

ショートのように髪が短いと、すぐにセットが乱れてしまいます。その分、強めに形付けをしないといけないため、髪の毛を逆立てるくらいのイメージでストレートアイロンを使っていくと良いです。実際、逆立てるわけではありませんが、そのくらいしたほうがちょうど良くなります。

ストレートアイロンである程度、セットできたら、終わりです。ストレートアイロンを持っておらず、カールアイロンしかない人も、基本的には同じやり方でやってください。キレイに髪の毛を分けれたら、次の工程に進みましょう。

【かきあげ前髪の作り方|ヘアアイロン③】セットする

髪が短い人のかきあげ前髪の作り方としては、次にセットするという作業が必要となります。髪が短い人の場合、横に分けた前髪部分のボリュームが少ないです。そのため、ただの横わけになってしまい、かきあげ前髪とならない可能性があります。

そのままでも充分ボリュームがあるのであれば、そのままでもかまいませんが、ボリュームが出ないということであれば、軽く後ろの髪を前に持ってきましょう。このようにしてセットすることにより、良いボリューム感を出すことができるため、スタイリング剤を使う前に、好みの形にセットしておいてください。

【かきあげ前髪の作り方|ヘアアイロン④】スタイリング剤

髪が短い人がかきあげ前髪を作る方法としては、最後にスタイリング剤を使う必要があります。基本的にはスプレータイプのものを使うのですが、スティック型のワックスを使うのもおすすめです。スティック型のワックスであれば、横わけした部分を正面からなぞるように塗っていけば、良い感じになります。

スプレータイプのものを使うのであれば、少し多めにかけておきましょう。あまり固め過ぎても、不自然になってしまいますので、加減しながらうまく調整してください。これが終われば、髪が短い人のかきあげ前髪の作り方は完了となります。

【かきあげ前髪の作り方|ワックス①】濡らす

ここからはワックスやジェルを使った、かきあげ前髪の使い方です。このかきあげ前髪の作り方は、より髪が短い人におすすめです。よりキープ力が強くなる方法ですので、しっかりとセットしておきたい人はこの方法を使ってセットしていきましょう。

一番最初にやることとしては、髪の毛を濡らすことです。しかしこれは後でドライヤーで乾かすわけではないため、軽く濡らす程度にしておきましょう。ワックスが伸びやすくさせるための作業ですので、少しで構いません。できれば霧吹きなどで根元から濡らすように行ったほうが良いです。

髪の毛を濡らしながら、しっかり分け目は決めておいてください。濡れ髪ですので、簡単に分けられるでしょう。それが終わったら、ワックスを実際に塗っていくことになります。

【かきあげ前髪の作り方|ワックス②】ワックスを使う

ワックスを使っていくのですが、まずは手にワックスを広げてください。そしてそれを髪の束の中にいれ、根元からワックスをつけていきましょう。ふわりとなるように、少し上にあげながらセットしていくとうまくできます。

あまりワックスをつけすぎると、ワックス感が強く出てしまいますので、分量は考えてください。これでなかなかセットできない人は、最初にドライヤーで髪の毛にクセをつけてみるなどの工夫をしましょう。

【かきあげ前髪の作り方|ワックス③】セットする

ワックスを使った方法はこれが最後の作業となります。最後は髪の毛の毛先にワックスをつけて、セットしていく作業です。

先ほどは根元につけたため、今度は毛先につけていきながら、丁寧に髪の毛をセットしていきます。自分のお気に入りのスタイルになったら、手を洗い、完成です。

【まとめ】自分なりのかきあげ前髪の作り方を覚えよう

かきあげ前髪の作り方を紹介してきましたが、特にショートの人の場合、工夫が必要となってきます。しかし一度覚えてしまえば、次回からは簡単にセットできるようになるでしょう。自分に合ったかきあげ前髪の作り方を見つけ、大人っぽいおしゃれな女子になってください。


提供・Lovely(感度の高いオトナ女性に恋愛や美容から占いまで幅広くリアルな視点でお届け)

【こちらの記事も読まれています】
香りが持続する!いい匂いのシャンプーランキング23選【2020最新】
当たる電話占いサイトまとめ♡口コミやレポも紹介!【Lovely厳選】
美容家電おすすめ人気ランキングTOP17!ヘアアイロンから脱毛器まで総まとめ!