◆監督・品川の印象は?

――金城さんは今回、品川監督とご一緒されるのは2度目ですよね。

金城:前回は「ドロップ」(WOWWOW)という作品で、最強と言われているキャラクターを演じていたんですけど、今回は、斬人のメンバーだけど、幹部ほどは強くない役どころです。ただ、作中でめちゃくちゃ強くなっていってしまっているという。僕のアクションを見て品川監督が追加してくださったからなんですよね。ワンカットで撮ったシーンがあるんですけど、そこも自分の中ではすごくかっこいいと思っています。

――品川監督に言われて印象的だった言葉はありますか?

金城:初めて演技をするときにやっぱり指導してもらいたいとか、演技をよくするために、「もっと言ってほしい」とか「こう言われるんだろうな」というのを想像していたんですけど、品川さんは「俺は言わない」と。その人たちがやりたい作品づくりのやり方があるし、言うと、色がついてしまう。だから本人のいい部分を良くしたいっていう言葉を聞いたときにすごくいいな、と思いました。自分の価値観とか押し付けず、俺はこうだよっていう。でも、君はどうなの?って聞いてくださったので。

大平:嬉しかったことなんですけど、アクションシーンを撮っていてOK出たときの品川監督のリアクションがめっちゃ嬉しかったです。何回もやってOKでたときの感動がやばかったですね。

與那城:アクションシーンで自分が思っているものと映り方が違ったときに、失敗してもいいからとりあえずやってみて、失敗を恐れないで、という言葉をかけていただいたことがすごく印象的でしたね。そのおかげで僕も自由にできました。