作ったあとはみんなで食事の時間を楽しもう

 
(料理後の食事の時間も大きな楽しみ)

料理を作り終わったあとは、いよいよ食事の時間です!参加者の95%が1人参加とのことで、上手に喋れなくて緊張したり恥ずかしかったりといった心配は無用!みんなで食事しながら会話する時間も楽しみの一つです。

「はじめましてのみんなとの会話が楽しくて、いろんな料理教室に各1回ずつ参加しているんです」と話す参加者もいるほど。また食材などについて聞き足りないことがあれば、食事中にゆっくりと質問もできます。

もちろん料理好きな友だちや、パートナーとのデートに利用するのもいいですね。夫婦で食の好みが同じなら2人で参加して自宅の食卓にそのメニューを登場させるのも楽しそう!お菓子などの料理教室なら、作ったものをそのまま持ち帰れば家族にも喜んでもらえそうです。

西荻窪で開催されたスリランカ料理教室に参加した女性は「1時間弱でチキンカレー、カボチャカレー、ニンジンのサラダ、ココナッツサラダが完成!食べきれない分はタッパーに入れて持ち帰れたし、ウェルカムドリンクと食後のミルクティーもいただけました」と、大満足の様子。

食事の時間は語学力を磨くチャンス

(はじめましてのみんなでの乾杯はテンション上がります)

語学習得に大きな比重を置いている人にとって食事の時間は、調理工程以外をテーマに会話できる貴重な時間でもあります。「今日作ったメニューは現地でどんなときに食べられているのか?」などの料理にまつわることはもちろん「来日のきっかけは?」「日本のいいところはどんなところだと思う?」などの質問にも気さくに答えてくれる先生ばかり!

会話そのものを楽しむうちに自然と語学力に磨きがかかりそうです。

まずは気になる料理教室を探してみよう!きっとピンとくるものがあるはず

(いろんな国の料理や文化を学ぶって楽しい!)

一緒に料理したり食事を楽しんだりすることで、相手やその国の文化のことをより一層好きになれるのではないでしょうか。「おいしいものを作る」「一緒に作った先生や参加者と会話を楽しむ」「料理の腕も語学スキルも高める」と、三拍子そろっている「Tadaku」。まずは参加しやすい地域や日程で条件設定して「どんな料理教室があるか」チェックするところからはじめてみてはいかがでしょうか?

【取材協力】
Tadaku:外国人の自宅で、外国人と楽しくお話しながら語学も学べる料理教室。日本に居ながらにしてホームステイのような体験を提供。

提供・UpU

【こちらの記事もおすすめ】
思わず共感する40代独身女性あるある
100均グッズで宅飲みをワンランクアップ
生活費月100万円超「ご近所セレブ」の実態
旅行のお土産、いくらが適切?
あぁ、癒やされる。飼いやすいペット5選