ちょっとでも語学力を高めたいけれど、語学学校に通って勉強するほどのモチベーションはない……という人にぜひ利用してみてほしいのが、料理を介して気軽に語学を学べる「Tadaku(タダク)」です。どんなサービスなのかご紹介します。
「Tadaku(タダク)」ってなに?
「Tadaku(タダク)」は、日本在住外国人による家庭料理教室と受講したい人をマッチングさせるウェブサービス。外国人の自宅にお邪魔して母国の家庭料理と食文化を学べます。どんな点が魅力的かというと…
- 世界各国の料理をその国出身の外国人の先生に教えてもらいながら一緒に作れる
- 現地の言葉、もしくは日本語も交えつつ料理を学ぶことで語学の勉強になる
- 参加者や先生との交流を通して気の合う仲間や友だちが増える
80ヵ国、300人以上のホストが在籍
料理の先生を務める「ホスト」には、約80ヵ国300人以上が登録(2020年2月現在)。アフガニスタン料理やアルゼンチン料理、キューバ料理、ボツワナ料理、シリア料理など、普段の生活ではほとんど食べる機会のない料理を教えてくれるホストもいます。
「日本人と仲良くなりたい」「母国の魅力を知ってほしい」という想いで登録しているホストが多いので、みなさんとってもフレンドリー!会場は各ホストの自宅のため、料理だけでなく家の中のインテリアや音楽を通して、相手の国の文化について学べるのもうれしいですね。
実際に参加した人は「日本ではなかなか知りえない知識を得ることができた」といった声や、「料理を教えてもらって一緒に食べることで、あらためて食材に対する感謝の気持ちを思い出させてもらいました」との声があり、料理や文化交流を楽しんでいるようです。
料理も語学も自分のレベルにぴったりの料理教室を選べる
半数以上のホストは日本語も話すことができるから語学力に自信がなくても問題なし!またTadakuウェブサイトの各レッスン情報の詳細には、料理、英語ともに「初心者でもOK」から「上級者向け」などが設定されているので自分にあったレベルを選ぶことが可能です。
参加者の中には「日本語でコミュニケーションできる教室を選んだけど、少しずつ慣れながら英語力に磨きをかけたい」という人もいます。
では気になるレッスンはどうやって見つければよいのでしょうか。具体的にはウェブサイト上に掲載されている「近日開催予定の料理教室」からピックアップするのがいいでしょう。また自分の設定条件と合致するものが定期的にメールマガジンで送られてくるので、その中から選んでみてもいいですね。
開催エリアと参加費はさまざま
日程や開催場所、各料理教室の参加料も重要な要素。Tadakuのレッスンは東京や神奈川を中心に全国で開催されています。自分が住んでいるエリアや勤務地周辺で参加できるものを探すと、料理しながら地元のスーパーやレストランについての情報交換も楽しめそうですね。
たとえば「池袋エリア」を選択すると沿線上の新大塚ではインド料理、十条ではイタリア料理、茗荷谷ではウクライナ料理などのレッスンが。そのほかにも近隣ではミャンマー料理やアルジェリア料理の教室が開催されていることがわかります。レッスン代は食材によって異なりますが、平均5,000円前後とのこと。