◆吸い殻を池に投げ込む

「その病院は全面禁煙でしたし、入院患者が喫煙することは、好ましくないですよね。それはできないと言いましたが、泣き落としされて。私も最低だとはわかってはいますが、次のお見舞いのときに、たばこを持っていってしまったんです」

病院
 涼太さんは久しぶりのたばこに、テンションが最高潮。病院内の鯉が泳いでいる池は人目が少ないからと、そこに行き、ものすごい勢いでたばこを吸い出したそうです。

「一心不乱という感じで、私が何を言っても、涼太は聞いていませんでした。ジュースの缶を灰皿がわりに、あっという間に1箱吸い終わると、わざわざ鯉がいる池の中に缶ごと捨てて…。涼太がこんな非常識な行動をしたのも、私が煙草を渡してしまったからだと、激しい自己嫌悪に陥りました」