12.【大分】岳切渓谷

耶馬渓溶岩がつくった大きな一枚岩の岩盤の上を、水が流れる美しい渓谷です。大飛の滝までの約2kmが水流遊歩道になっており、裸足で沢歩きが楽しめるとあって、特に8月にはおすすめの穴場スポット。足元の清流はもちろん、渓谷の中を涼しい風も吹き抜けて、涼みながら散策が楽しめます。バンガローなどもあり、一緒にキャンプを楽しむこともできますよ。

13.【滋賀】伊吹山

標高1,377mと滋賀県最高峰で、日本百名山のひとつ。標高の高さゆえに山頂付近は非常に冷涼な気候となっており、真夏でも快適にハイキングを楽しめるということで、穴場の避暑地となっています。

山頂周辺のお花畑は国の天然記念物に指定されており、イブキトラノオやシモツケソウ、リンドウなど色とりどりの高山植物が咲き誇ります。最盛期は8月上旬〜8月中旬。また山頂からは、琵琶湖や伊勢湾までを一望する大パノラマが楽しめます。伊吹山ドライブウェイで8.5合目の山頂駐車場まで行くことができ、そこから歩いて20〜40分ほどで山頂に到達できますよ。

14.【福岡】千仏鍾乳洞

photo by みりん。さん

「日本三大カルスト」の一つである平尾台にある鍾乳洞のひとつ。1935年と古くから国の天然記念物に指定されていて、大小様々な形の鍾乳石が垂れ下がる、心癒される美しい鍾乳洞です。

入り口から900mまでが照明設備付きで一般公開されており、往復40分程度。懐中電灯があれば、1.2kmの地点まで行くこともできます。

千仏鍾乳洞

最初は靴でも歩けますが、480mから先は水の中を歩いて行くので、ちょっとした探検気分!水は、深いところでは大人のひざ下くらいまであります。無料の貸しサンダルもありますが、サンダルを持参しても良いでしょう。

洞内の気温は一年を通して約16℃、水温は14℃と、真夏に入ると非常に涼しく感じますので、8月に涼を求めて遊びに行くには最高のスポットですよ!

15.【大分】寒の地獄旅館

江戸末期嘉永2年に開湯した歴史ある湯どころ。標高1,100メートルと高所にあり、8月の避暑におすすめの温泉地です。

毎分2トン超の豊富な湧出量を誇る、源泉かけ流し温泉ですが、こちらが特徴的なのはその温泉が冷泉であるということ!冷泉というだけあって源泉の温度は14℃ほどで、硫黄を含んでいるため、真水よりもさらに冷たく感じます。

2023年7月からは、日帰り利用ができる冷泉サウナがオープンし、冷浴としてこの冷泉につかることができます。涼をとりながら、リフレッシュもできますよ。男女混浴で水着着用になるため、水着の持参をお忘れなく。