◆目標を持って元気に活動する人はうまく年をとれる

 単なる趣味としてだけではなく、人生を長い目で見た時、筋トレは大きなメリットを与えると山野内さんは続けます。

「60代を過ぎると、素敵な生き方をしている人ほど、その様子が顔や姿に顕著に出て、素敵になります。先日、同窓会に行って思いましたが、現在でもバリバリ働いていたり、目標を持って元気に活動していたりする人ほど、うまく年を取っているんですね。

老け込まないためにも、目標を持ち、体を動かし、いろんな人とお話するのは大切だなと。その点でも筋トレはすごくプラスになる。イキイキとした毎日を過ごすためにも、ぜひ多くの人に一歩踏み出してみてほしいです」

<取材・文/藤村はるな>