◆筋トレは一生を支える「生きがい」にもなる

山野内里子さん
日本国内のみならず、アジア女王にも輝いた山野内さんですが、63歳の現在の夢は、「世界最高峰のボディビル大会に出る」というもの。

「最近は、海外でも『マスターズオリンピア』というシニアのクラスが11年ぶりに復活したし、世界的にも筋トレ人口が増えており、今後どんどん盛り上がっていくはず。筋トレはやった分だけ結果がでるので、誰にとっても世界に出られるチャンスがあるんです。

私自身、筋トレを始めたときは、世界大会を目指すなんてちっとも思っていませんでした。でも、思い切って一歩踏み出すだけで、全く違う毎日が広がるものなんだなと驚いています」