◆「おせちメーカーさんは春から夏はヒマ」ではなかった!
近年ではおせち専門のメーカーさんも増えていますが、かなり多くの人が「11~1月は繁忙期だろうけど、あとの9カ月くらいはヒマなんでしょ」と思っているのではないでしょうか。
前述のおせちメーカー大手の博多久松では、なんと1月から翌年分のおせち製造に向けかなり忙しく奔走しているのだそう!
「弊社では企業からの受注も含めると20種類以上のおせちを毎年リリースしていますが、そのための食材の発注は1月中に完了しなければならないものも多いんです。さらに7月から予約受付をするためには、メニューの決定はもちろん、おせちの写真撮影、製造人員の確保、年末のトラックの確保などやることがたくさんあります。かなり細かいスケジュール調整が求められる上に、途中でイレギュラーなことが起きれば都度スケジュールを調整する必要があります。また、おせちの代金が入金されるのは毎年1月なのでそれまでの資金繰りも大変です」(博多久松 代表取締役 松田健吾氏)
確保した食材は調理・加工を行ってから冷凍保存するなど、食材に応じて適切な保存方法を行っていく必要があります。「9カ月くらいはヒマ」どころか1年中おせちのことを考えながら細かい調整を行っているんですね!
知れば知るほど奥が深いおせちの世界。今年はちょっと早めに、いつもより奮発したおせちを選んでみてはいかがでしょうか。
<取材・文・撮影/松本果歩>
【松本果歩】
インタビュー記事から食レポ記事までジャンル問わず執筆するフリーランスライター。コンビニを愛しすぎるあまり、OLから某コンビニ本部員となり、店長を務めた経験あり。
Twitter:@KA_HO_MA