TV番組にも取り上げられた、転職保証付きのWebマーケティングスクール「マケキャンby DMM.com」。(以下マケキャン)

未経験者でも3ヶ月でWebマーケターが目指せるとあり、本気で転職を考えている人に支持されています。

しかし、人生をかけた転職は誰でも失敗したくないもの。

  • 本当に転職先が決まるのか?
  • 料金を払う価値が本当にあるのか?

などの疑問があり、入会を迷っている人もいるでしょう。

そこで今回は、「マケキャン」のリアルを大調査。転職支援の実態や卒業生の就職先などを詳しくお伝えしていきます。

この記事はこんな人におすすめ!
・マケキャン卒業生の口コミや評判が知りたい人
・マケキャン卒業後、どんな会社に転職できるのか知りたい人
・マケキャンのカリキュラムを詳しく知りたい人
・Webマーケターになりたい、または興味がある人
・転職を成功させて年収アップにチャレンジしたい人

このような人は、ぜひ続きをお読み下さい。

やりたくもない仕事を続けるのはもう終わり。マケキャンでWebマーケティングのスキルを身に付け、新たなキャリアを築いてみませんか?

1.そもそも「Webマーケター」とは

『PRIME』より引用
(画像=『PRIME』より引用)
Webマーケターとは?
・インターネットのあらゆる手段を使って商品の広告やPRをする仕事
・Web上の顧客の行動を分析し、戦略的にサービスや製品が売れるように仕向ける
・広告や宣伝はもちろん、市場調査も担う

かつて、物やサービスを売るにはテレビCMや新聞広告、地道な営業などが主流でした。

しかし、ネット社会の拡大と共に、顧客が製品やサービスを購入する時には「ネット検索」を行う時代が到来。Web上で戦略的に購買意欲を掻き立てることが、欠かせなくなっているのです。

このような時代背景から、今や「Webマーケター」は企業に欠かせない存在になっています。

・売りたい商品のターゲット選定を行う
・Webマーケティングの戦略や企画を予算内で立案する
・考えた施策を実際に運用する
・データ分析やアクセス解析を行い施策の効果を分析する

など、緻密なWebマーケティングのスキルは、多くの企業から求められているのです。

そのため、Webマーケターの需要は飛躍的に上昇!平均年収は100万円※1以上も高くなっています。

『PRIME』より引用
(画像=マケキャン,『PRIME』より引用)

今後さらなる伸びしろが期待されているWebマーケターは、これから転職を考える人におすすめの業種と言えるでしょう。

著者名

でも、未経験からWebマーケターを目指すのは難しそう…。

と、不安に思う人もいるかもしれませんが、「マケキャン」には未経験からWebマーケターを目指せるノウハウがあります。

コミュニケーションが好き!× ITに興味がある=Webマーケターに向いている!

とも言われており、飲食店でアルバイトをしている人から企業に勤めている人まで、マケキャンには幅広い受講生が在籍しているので安心して下さいね。

※1 転職・求人doda「平均年収ランキング(平均年収/生涯賃金)2021版」40代平均年収より算出

2.マケキャンとは?他とは違う6つの特徴

それでは、マケキャンの6つの特徴をみていきましょう。

まずはこちらの動画をご覧ください。マケキャンの概要が2分で分かります。

(1)3ヶ月でWebマーケターを目指せる

なぜ、マケキャンは3ヶ月という短期間でWebマーケターを目指せるのか?

その答えは、マケキャンの考え抜かれたシステムにあります。

『PRIME』より引用
(画像=マケキャン,『PRIME』より引用)

①未経験特化型のカリキュラム
②自分のペースで学習できるハイブリット学習環境
③充実のサポート

「カリキュラム」、「学習環境」、「サポート体制」という3本柱が揃っているからこそ、未経験からでもWebマーケターを目指すことができるのです。

次では、この3本柱の内容をより具体的にみていきましょう。

(2)マケキャンは「アウトプット中心」の講義

マケキャン最大の強みは、アウトプット中心の講義です。

マケキャンのカリキュラムは「1・2ヶ月目」と「3ヶ月目」で大きく分れていますが、全体を通してグループワークを多く実施。

実際のWEBマーケティング会社とワークをすることもあるため、より実践的なスキルを身に付けることができるのです。

『PRIME』より引用
(画像=マケキャン,『PRIME』より引用)

まず、最初の1・2ヶ月間はWebマーケティングの基礎を学びます。

  • 広告運用の基礎知識
  • プランニング手法
  • グループワーク

などを通し、座学だけでなく仲間をコミュニケーションをとりながら学習を進めます。

そして3ヶ月目は、Webマーケターが現場で行う「プランニング提案書」を実際に作成。転職後に即戦力となれるよう、実践的な学習が行われているのです。

著者名

3ヶ月でかなり濃い内容を学ぶみたいだけど、働きながら勉強するのは大変なんじゃない?

そんな心配をしている人もいるかもしれませんが、マケキャンは働きながら効率的にスキルを習得する「ハイブリット学習方式」を取り入れています。

『PRIME』より引用
(画像=マケキャン,『PRIME』より引用)
  • 平日は動画視聴でインプット
  • 週末は集合研修などのアウトプット

というリズムで学んでいくため、仕事をしながらでも通いやすいと評判。しかも、現在は全ての内容を完全オンラインで受けることが可能です。(2022年4月現在)

現に、マケキャン受講生の9割以上が仕事をしながら学んでいますよ。

(3)マケキャンの講師は「現役」Webマーケター

『PRIME』より引用
(画像=『PRIME』より引用)

マケキャンでは、経験豊富な現役Webマーケターが講師を務めています。

【現役Webマーケター講師による講義】と【実践的なカリキュラム】で、現役さながらのスキルを身に付けることができます。

著者名

現役Webマーケターが講師と言われても、未経験だから何がどうスゴイのか想像できないなぁ。

そんな方は、マケキャンのページをご覧ください。異色の経歴をもつ三井先生の経験談が書かれており、非常に参考になりますよ。

『PRIME』より引用
(画像=マケキャン,『PRIME』より引用)

マケキャンには、三井先生の他にも濃い経験をしている講師の方々が20名ほど在籍しています。

  • 広告代理店
  • フリーランス
  • 事業会社

など、講師のフィールドも様々です。

講師の固定がある担任制ではないため、それぞれの先生からより多くのことを吸収できるのもマケキャンの良さと言えるでしょう。

(4)マンツーマンのキャリアサポート

『PRIME』より引用
(画像=『PRIME』より引用)

マケキャンでは、なんと【マンツーマンのキャリアサポート】が受けられます。

受講生1名につきキャリアアドバイザーが1人つき、Webマーケター転職まで徹底的にサポートしてくれるのです。

  • 自己分析
  • 面接対策
  • キャリアコーチング
  • 書類添削
  • 転職対策講義

など、転職にかかる全てをサポートしてくれるのは、とても有難いことですね。

しかも、分からないことがある場合にはチャットで質問ができるのも大きな魅力です。(朝10時~夜7時)

【未経験からWebマーケターをめざし、そのうえ転職まで成功させる。】これは、簡単なことではありません。

マケキャンでは徹底したサポート体制があるからこそ、3ヶ月という短期間でWebマーケターへの転身を目指すことができるのですね。

(5)DMMならでは!マケキャンは転職活動が有利

『PRIME』より引用
(画像=『PRIME』より引用)

マケキャンでは、転職成功率98%の「DMM WEBCAMP」の転職キャリアサポートの知見をふんだんに活かしています。

『PRIME』より引用
(画像=マケキャン,『PRIME』より引用)

その成果は、書類通過率は相場の約1.7倍、一次面接通過率は相場の1.3倍という、高い選考通過実績に表れていますね。

他サービスのノウハウを余すところなく活用できるのは、DMM.comならではの強みです。

(6)安心の「転職保証制度」付き

『PRIME』より引用
(画像=『PRIME』より引用)

マケキャンには【転職できなければ受講料が半額返金される】という「転職保証制度」※2があります。

また、契約後20日間は「全額返金保証」※3も可能です。

著者名

各種返金制度があるから、安心して入会できそう!

※2:学習進捗次第では半額返金保証が付かない場合があります。 ※2:保証には条件があります。詳しくはカウンセリングでご相談下さい。 ※3:特定商取引法に基づくクーリングオフ制度の適用によるものです。

「転職保証制度」※2や「全額返金保証」※3に関して質問がある人は、【無料カウンセリング】で質問してみましょう。