食材の組み合わせがキーとなる!レシピの薬膳ポイント3つ
薬膳は食材同士の組み合わせがキーごなります。今回のポイントはこの3つです。
1.お豆腐、チーズ、オリーブオイルの3つでしっかり潤いをチャージ。お豆腐とオリーブオイルは潤いを生み出す働きがあります。チーズは、潤いを与えるほか、皮膚と関わりのある肺という臓腑の働きを高めてくれるのでお肌や髪の乾燥が気になる方に特におススメしたい食材です。1つだけではなく、潤い効果のある食材を組み合わせることでより潤いアップが狙えます。
2.まぐろが原料であるツナ缶は旨味を出すだけではなく、お肌や髪をキレイに育んだり気持ちを安定させる血(けつ)という物質を補い、エネルギーチャージをしてくれます。エネルギーが足りないと潤いを生み出す力も弱くなるのでプラスしました。
3.玉ねぎは温めながら巡りを良くする食材ですから冷え込んでくるこれからの季節にぴったり。トッピングしたパセリ同様、ストレスケアにも役立つ食材です。
背伸びしない薬膳ごはんを食卓に
薬膳と聞くと聞き慣れない食材を使ったり、苦くてまずいもの…そんなイメージがあるかもしれません。でも実は、今回ご紹介したレシピのようにスーパーで買える食材のみで作ることができるんです。
乾燥ケアもできてダイエットや美容にもいい!そんなレシピですからぜひ秋の定番メニューの1つに加えてみてくださいね。
提供・Cinq(サンク)ーよくばり女子のはたらき方
【こちらの記事もおすすめ】
>思わず共感する40代独身女性あるある
>100均グッズで宅飲みをワンランクアップ
>生活費月100万円超「ご近所セレブ」の実態
>旅行のお土産、いくらが適切?
>あぁ、癒やされる。飼いやすいペット5選