◆体重の増減より「ご機嫌で過ごせることが一番」

『Mimi’s life MAGAZINE』(扶桑社ムック)
『Mimi’s life MAGAZINE』(扶桑社ムック)
――近頃は、どんなことに喜びを感じますか?

Mimi:年をとればとるほど、健康の大切さに気づくようになりました。旅行の計画をたてて、ワクワクっていう時代は終わって……。もちろん海外や日本各地にも行きたいところはあるんですけど、旅行に行かないから不幸だって発想にはならないです。

 元気よく起きて、お掃除も洗濯もできて、ご飯を作って美味しかっただけで満足です。家にいて楽しいことを考えるようになりましたね。その方が落ち着きます。

――体型維持に関しては何かやっていますか?

Mimi:体重の増減より、体調の良さを重視しています。太ったとしても、ご機嫌で過ごせることが一番だと思います。

 昔、スポーツクラブで筋トレ、エアロビ、水泳もやってましたけど、今の年齢だったら続かないかもしれません。今は週4回ほど「カーブス」へ行ってトレーニングをしています。

 カーブスの良いところは30分で終わること。歳を取った人にはいいんですよ。それに一週間ぐらい行かないでいると電話がかかってきますから、見守り隊にもなってくれて助かっています。

<取材・文/谷亜ヒロコ>