◆「年相応」より「自分相応」

赤いチェックのスカートを使ったコーデ
――チェックのスカート、可愛いですよね! 本の中にあった「年相応より自分相応」というキーワードが印象に残っています。

Mimi:還暦が見えてきたあたりで『もうおばあちゃんだし』『そろそろおしゃれを追いかけるのを卒業かも』と思ったことがあります。私の母の年代だとシニアは黒とかグレーばかり着ていましたから。

 でも『動画を見て、また新しい服が着たくなりました』なんて言われると、本当にうれしいです。見てくれている人と励ましてあえている気がするんです。

――アメリカに住んでいた時期もあるそうですが、その時おしゃれはどんな感じでしたか?

Mimi:パリなどのヨーロッパへ行っていたら違っていたかもしれないですけど、30代でアメリカにいる間はファッションには興味があまりなかったんです。

 サンフランシスコの大きな古着屋さんとかは面白かったのですが、デパートへ行っても欲しいものはあまりありませんでしたね。日本へ帰ってきた頃からおしゃれを思い出して、コムサイズムみたいなトラッドで落ち着いた感じが好きになりました。