◆スカーフはコーデに変化がつけられるので重宝

スカーフ使い
――やっぱりファッションが好きだということに気がついたんですね。

Mimi:そうなんです。年齢を重ねると、顔もどんどんシワシワになっていくのに、地味な色ばかり着ていたら、全体の印象がくすんでいく一方ですよね。

 それで、60代だから補っていく必要があると気がつきました。「昔、好きだったから、今も同じものを着る」のではなく、「その時代に合ったものを入れながら、昔のものを着るなら、どう着る?」というのを考えて着るようにしています。

――YouTubeを始めてからスカーフを積極的に使い始めたそうですが、スカーフの良いところはどこでしょう?

Mimi:新しい洋服を買わなくても、コーデに変化がつけられて、顔を明るく見せてくれるところです。それに、収納に場所を取らないのもいいですよね。

 YouTubeで昔のスカーフを出してきてやってみたら『私も持ってます』みたいなコメントがたくさんきて、あぁやっぱりみんな捨てられないんだな、と。バブルの時代に買ったスカーフがタンスにずっとしまわれているなら、ぜひ使ってあげてほしいです。