10位:日本郵船歴史博物館
横浜と深い関わりを持つ日本の海運。業界トップであり近代海運の時代を築いてきた、日本郵船によるミュージアムです。1936年に建てられたビルは、外観もとても芸術的。
館内では遠洋航路を開拓してきた歴史、日本の豪華客船の数々、そして戦時中の海戦についてなど、日本郵船と日本の海運の歴史や文化を展示を通して知ることができます。
11位:シルク博物館
横浜とシルクに関する歴史や、着物などの和装を中心とした絹製品、古代から現代までの復元衣装などを展示している「シルク博物館」。シルク(絹)の原料となる繭(まゆ)を生み出す「かいこ」の飼育も年間を通して行われており、かいこがエサを食べたり、繭をつくったりしている(※時期限定)様子を観察することもできます。
また、繭から糸を取り出す「糸くり」や、糸から布を織る「はた織り」を無料で体験できるコーナーもあり、シルクに関する内容を体系的に学ぶことができるスポットとなっています。
11位:原鉄道模型博物館
鉄道模型製作・収集家、原 信太郎氏の鉄道模型コレクションの一部を展示する博物館。本物の鉄道車両を忠実に再現した圧倒的なコレクションの数々は、鉄道ファンでなくとも楽しめるはず。
館内の「いちばんテツモパーク」では、一番ゲージの蒸気・電気・トロリーのジオラマが広がり、本物の街を電車が走っているかのような臨場感を体験できます。すべてを見渡せる場所に観覧席が設けられているので、一度座ると何時間でも見ていられるような気がしてきますよ。
また「きかんしゃトーマス」などとのコラボイベントも随時行っており、子どもたちにも人気です。イベント時には上記ジオラマにトーマスが走ったり。スタンプラリーなども開催しているので、ホームページをチェックしてみましょう。
※本記事のランキングは、トリップノートのアプリでトラベラー会員が登録した「行ったスポット」のデータ(2023年10月時点)を元に算出しています。