ピッタマスクの洗い方|知っておきたいマスクの特徴

①アラクスのポリウレタン製マスク

Photo by Tatsuo Yamashita

ピッタマスク(pitta mask)は、日本の医薬品製造メーカー『アラクス』から販売されている、ポリウレタン製のマスクです。ポリウレタンに細かい穴を空けることで、花粉をキャッチする仕組みになっています。

密着性が高い花粉対策用のマスクになりますが、不織布のマスクとは素材が異なることから、洗って使えるという特徴を持っています。

②長持ちさせるには洗い方が肝心

アラクスのピッタマスクを長持ちさせるには、洗い方が肝心となります。ピッタマスクは、ポリウレタンという素材の特性上、黄ばみが出やすいという特徴があります。

使用頻度が多くなるにつれて、自然に黄ばみが出る素材なのですが、洗う際にも注意が必要です。ポリウレタンは、使用する洗剤の種類によっては、1度洗うだけでも黄ばむ心配があります。黄ばみを押さえて長持ちさせるには、正しい洗い方を押さえておくことが大切です。

③洗うタイミングは使用後

アラクスのピッタマスクを洗うタイミングは、使用後となります。使用するごとに毎日洗っていけば良いのですね。帰宅して手を洗うついでに洗ったり、入浴の際に洗ったりするなど、なるべく早めに洗うようにしてください。綺麗に洗って、花粉対策を頑張りましょう。

 

ピッタマスクの洗い方|頻度や洗剤などの注意点

①頻度は3回まで

ピッタマスクを洗う頻度は、最大3回までと言われています。製造元のアラクスによると、3回を超えると、花粉をカットするフィルター機能が衰えていくとされています。3回までは花粉99%カットが可能ですが、洗う頻度が増えるごとに、徐々にフィルターの機能が下がっていくと言われています。

ピッタマスクの口コミでは、10回以上も使っているという声もあります。3回以上の頻度で使おうと考えている場合は、花粉のフィルター機能に注意しながら使用してくださいね。

また、人によっては5回ほど洗ったら、変色で使いにくくなったという声も口コミで見られます。一番黄ばみが目立つのが白、目立ちにくいのがライトグレーと言われているので、使用頻度を上げるために、色に注意してみるのも良いですね。カラーバリエーションが豊富なので探してみましょう。

 

②洗剤は中性のものを

ピッタマスクを洗う際には、中性洗剤を使うようにしましょう。酸性やアルカリ性のものでは、黄ばみやすくなってしまいます。中性洗剤であれば、何でも大丈夫ですよ。洗濯用のものであれば、おしゃれ着洗いに使えるものが、中性洗剤であることが多いですね。

また、口コミなどでは、台所用の中性洗剤や、中性ハンドソープなどを使っている人も見られます。ただし、口と鼻をぴったりと覆うものなので、香りは極力ないものにしましょう。洗剤の香りが強すぎて気になるという口コミも見られます。

 

ピッタマスク、アリエールで洗濯してるから洗剤の匂いすごい

— saya (@saya_909) March 27, 2020

③漂白剤は黄ばみのもと

 

ピッタマスクを洗う際に漂白剤を使ってしまうと、黄ばみのもとになってしまいます。漂白剤の成分が、ポリウレタンを劣化させてしまうためです。使用頻度を重ねて黄ばみすぎたピッタマスクを、白くしようと漂白剤に浸けるのは逆効果になってしまいます。

口コミでも、漂白剤に浸けて変色してしまったという悲しい声がたくさん見られます。また、消毒目的で漂白剤を使って失敗したという口コミもあります。

 

④洗濯機は避けたほうが無難

製造元のアラクスによると、ピッタマスクは手洗い推奨です。口コミなどでは、洗濯機を使用して洗う人もいるので、洗うこと自体は可能です。ただし、洗い方を間違えてしまうと、ホコリやゴミなどを吸着する可能性があります。できるだけ手洗いで済ませて、洗濯機は最終手段とするようにしましょう。

実際に洗濯機で洗ってみた方の口コミでは、ポリウレタンの穴が伸びたような感じがするというものが見られます。寿命が縮まるのでNGと、注意する口コミもありますよ。

 

ピッタマスクの洗い方|基本の手洗いの仕方

①水に中性洗剤を溶かす

手洗いでのピッタマスクの洗い方は、水に中性洗剤を溶かすことから始めます。ぬるま湯でもOKですよ。洗面器などの水が溜められる容器を準備して、軽く泡が出る程度まで混ぜていきましょう。流水でも洗えないことはないのですが、丁寧に洗いたいのであれば、容器を使ったほうが良いでしょう。

②優しくもみ洗い

 

ピッタマスクの手洗いでは、優しくもみ洗いするよう心がけましょう。ポリウレタンが伸びてしまったり、破れてしまったりする可能性があるので、ゴシゴシ洗いは厳禁です。両手で軽くもんで、汚れを落としていってください。綺麗になったら、よくすすいで洗剤を十分に落とします。

③タオルで水分を吸い取る

ピッタマスクの洗い方では、手でギュッと絞ることもNGです。両手で包み込むようにして軽く水を絞り、乾いたタオルに挟むようにしてください。タオルの上から優しく押して、ピッタマスクの水分を吸い取らせてしまいましょう。

ピッタマスクの基本の洗い方を動画でチェックしたい場合は、製造元のアラクスが提供しているものに目を通してくださいね。力加減の参考になりますよ。