9.広島市現代美術館(広島)

公立では全国初の現代美術を専門に扱う美術館。建物は建築家・黒川紀章氏の設計ですが、2年3ヶ月にわたって改修工事が行われ、黒川氏の意匠を生かしつつ2023年3月にリニューアルオープンしました。館内では、1,600点以上の所蔵作品を紹介するコレクション展や企画展を開催しています。

展示のほか、ワークショップや芸術家によるトークショーも行われており、現代美術を身近なものに感じられる工夫がなされています。またリニューアル後はミュージアムショップも一新。現代アート関連書籍や所蔵作家にちなんだ商品、広島で活動するデザイナーや工芸作家のプロダクトなども販売されているので、チェックしてみてくださいね。

広島市現代美術館への公共交通手段を利用したアクセス方法

広島駅より、路面電車(5番「広島港」行き)に乗車し「比治山下駅」下車、徒歩約10分。

10.ヤマザキマザック美術館(愛知)

名古屋市にある、フランス美術を収集・展示する美術館。ロココからエコール・ド・パリまでの絵画作品、エミール・ガレに代表されるアール・ヌーヴォーのガラス作品、家具作品など、18世紀から20世紀にかけてフランス美術300年の流れを感じることができる数々のコレクションが魅力です。

「アール・ヌーヴォーの花」と呼ばれるガレのガラス工芸品や、ケシの花模様やトンボをモチーフとしているティファニーのランプなど、美しいアール・ヌーヴォーのガラス作品も豊富。特に、ガレが手掛けた植物をモチーフに取り入れた優美な作品の数々は、ため息が出るほどの美しさです。

ヤマザキマザック美術館への公共交通手段を利用したアクセス方法

名古屋市営地下鉄東山線「新栄町駅」直結。

11.鈴木大拙館(石川)

写真提供:鈴木大拙館

仏教哲学者である鈴木大拙を知り、思想を学び、そして訪問者自らが思索をめぐらせるために作られました。館内には鈴木大拙ゆかりの品を展示するコーナーや、著書を閲覧できるコーナーなどがあります。

photo by mizmelonさん

水に囲まれた思索空間は建築的な美しさと静けさを兼ね備えており、訪れた者が自ら思索に浸れる空間となっています。一人旅にはもってこいの穴場名所です。

鈴木大拙館への公共交通手段を利用したアクセス方法

金沢駅より、北鉄バスあるいは城下まち金沢周遊バスに乗車し「本多町バス停」で下車(乗車時間約20分)、徒歩約4分