3.陶板名画の庭(京都)
モネの『睡蓮』やミケランジェロの『最後の審判』などの名画を、ほぼ原寸大の陶器の板に描いた“陶板名画”が展示されているミュージアム「陶板名画の庭」。雨や風にも耐えられる陶板なので、展示は全て屋外にあります。
建物のデザインは、建築家の安藤忠雄氏が手がけたもの。コンクリートを基調とした、シンプルかつスタイリッシュな空間が絵画を引き立てています。アート・建築に興味のある方が一人旅に出かけるならおすすめの穴場スポットです。
陶板名画の庭への公共交通手段を利用したアクセス方法
京都市営地下鉄「北山駅」3番出口より徒歩約1分。
4.雲龍院(京都)
京都東山区にある真言宗泉涌寺(せんにゅうじ)には九つの末院があり、「雲龍院(うんりゅういん)」はその末院の一つです。南北朝時代の後光厳(ごこうごん)天皇の勅願で建てられたお寺で、「別格本山」という本山に準じた待遇を受ける特別な格式を持った寺院です。
雪見障子から4つの違った景色が見える「色紙の景色」や、丸窓の「悟りの窓」と四角い窓の「迷いの窓」から美しい日本画のような景色が楽しめる「悟りの間」などが見どころ。庭を眺めながらお抹茶(500円)がいただけたり、写経の体験も可能なので(拝観料・お抹茶込み1,500円)、雲龍院でゆったりと静かな時間を過ごしてみては。
雲龍院への公共交通手段を利用したアクセス方法
JR奈良線「東福寺駅」あるいは京阪本線「東福寺駅」より徒歩約20分。
5.成川美術館(神奈川)
芦ノ湖を見下ろす丘の上に建つ美術館。美術館の多い箱根では、こちらはあまり混み合うことなくゆったり鑑賞を楽しめる、穴場の名所です。
コレクションは、山本丘人、平山郁夫など現代日本画家の作品を中心に4,000点以上あり、今なお増え続けています。常設展示はなく、年4回ほど展示の入れ替えが行われているので、リピーターでも楽しめるのが特徴。
さらに美術作品のほかにも、1階にある展望ラウンジが人気で、50mにも及ぶガラス張りの窓からは、芦ノ湖の大パノラマを楽しむことができます。
成川美術館への公共交通手段を利用したアクセス方法
- 小田急線「箱根湯本駅」より箱根登山バスに乗車し、「元箱根港バス停」下車(乗車時間約30分)、徒歩約4分。
- 小田急線「小田原駅」より伊豆箱根バスに乗車し、「元箱根港バス停」下車(乗車時間約50分)、徒歩約4分。