◆オートミールを駆使する

 実は私、基本的にお米はそこまで好きではないんです。だからパンさえあれば炭水化物欲は満たされている状態。

 でも「この料理には、やっぱ米か麺が欲しいよなぁ…」と感じる瞬間もあるにはあるじゃないですか。

 基本は「三食のうち二食は炭水化物OK」ルールなので、お米も食べたいなら無理せず食べればいいわけですが、大して好きでもないお米でカロリー摂取しちゃうのってなんかもったいなくない?!と私は考えてしまう。

 そして出した結論はコレ!「オートミールで代用しちゃえばいい!」と。

オートミール
写真はイメージです
 オートミールは、糖質もカロリーも水を吸ってふやかして食べる分だけお米より遥かに低くなる優れモノ。

 ご飯一膳分食べたとしても、40gでじゅうぶんだし、カロリーも140kcalくらいの計算なんです。

 味や食感が苦手という人も多いようですが、私は全く気になりませんでした。

 カレーやリゾット、担々ご飯など味が濃いめの汁物に合わせると味が染みこんでクセが少なくなるし、さらにふやけるせいか食感も良い感じになります。

 オートミール、凄い!