原因はよくわからないけど、何となく気分が晴れない!または悩み事があって気分が晴れない!ということがありますよね。このままではイライラは募るばかりだし、何とかしたいもの。一体どうすれば、イヤな憂さを晴らすことができる?その対処法を挙げてみますね。
気分が晴れないとき
気持ちのモヤモヤがおさまらない!
何となく気だるくて、気分が晴れない!
日頃どれだけ頑張っていても、いつも元気で一定調子とは限りませんよね。
身体や気持ちがしんどいな…と思うことだって、時にはあるものです。
その気分が晴れない原因となるものは何でしょう。
やっぱり仕事が一定化してるのも、一因かも?
それとも、人間関係の疲れ?
あるいは、自分が悪いわけでもなく、
気候の変化が身体に影響してしまってる可能性も。
どのみち、この気分が晴れない状態を、どうにかしたいもの。
そこで、一体どんな対処をしたらいいのか…
その原因も探りながら、いい解消法を紹介していきますね。
気分が晴れないときの原因①気候の関係?
特に何が起きたわけでもないのに、どうもやるせない感じがありませんか?
気分が晴れない原因というのは…
もしかしたら気候も大きく関係しているのかもしれません。
季節の変わり目の時って、体調を崩しやすかったりしますよね。
一日の中でも寒暖の差が激しかったり、日によっては急に暑さと寒さの交互で、
さすがに身体も忙しくなるはず。
また最近は、異常気象気味…。おかしな時期に、花が咲いたり!
こんなんじゃ、生物だけに限らず、
人間にとっても影響が出ないわけはないでしょう。
そうした異常さを、気分が晴れないなどと、身体で感じ取れてるということは、
むしろ正常体だからこそなのかも?
ふつうに誰にでもあることで、別に自分が異常ではないのでしょう。
こんな気分が晴れない時期もあるものと思って、
対処するしかないのかもしれませんね。
気分が晴れないときの原因②パターンが続く
気分が晴れないときの原因の一つに、毎日同じパターンの繰り返しで、
飽き飽きしていることも考えられますね。
同じ時間帯に起きて、いつもの通勤電車に乗って、仕事してまた家に帰ってくる…
その変化のないパターンに退屈してしまってるのかも?
これでは気分が晴れない?退屈な原因とは?
・退屈になる原因(1)毎日、同じ道しか通らない(気分が晴れないのは当然?)
・退屈になる原因(2)寄り道や買い物する場所を、ずっと変えていない
・退屈になる原因(3)いつも同じ人とばかり連んでいる(気分が晴れない最たる要因?)
・退屈になる原因(4)同じメニューばかり頼んでしまう
・退屈になる原因(5)仕事や趣味の分野で、新しい試みをしていない
人間って、どうしても物事に慣れてくると、そこに定住してしまいがちですよね。
確かにその安心感から飛び出すには、それなりのパワーは必要だけれど、
このままでも刺激はなく、気分が晴れない状態が続くばかり…。
やっぱり、どこかパターンを変えるなどして、対処するより他なさそうです。