簡単!前髪のセルフカットやり方①クシで幅を取る
前髪セルフカットの初心者は、前髪はどこから取れば良いのかが分からないですよね。そんな人はまず両サイドの毛を後ろなどで留め、クシを用意しましょう。鏡を正面から見たときに両方の瞳の外側に向かってそのまま真っ直ぐ一直線に線を取っていきます。
両方の瞳の外側からそのまま上に真っ直ぐ線を取ったら、中心の部分に三角の幅を取ることができます。その三角の幅こそが前髪となる部分であり、セルフカットする対象の部分になります。幅取りは綺麗に前髪をセルフカットするためには非常に重要な工程ですから、慎重に且つ、丁寧に取っていきましょう。
ちなみに小顔効果を得たい人は両方の瞳より少しだけ内側にして幅取りを行うと小顔に見せる前髪が作れます。
簡単!前髪のセルフカットやり方②ブロッキング
前髪を上手にセルフカットしていくためには、ブロッキングが欠かせません。幅を取った前髪にそのままハサミを入れても量が多い場合は跳ね除けて真っ直ぐカットできなくなってしまいす。そのため、ピンなどの髪を留められる道具を使い、しっかりとブロッキングしていきます。
ハサミを入れたときにスムーズにセルフカットできるようにしたいので、ブロッキングする前髪の厚みは薄く、そして少なくしていきましょう。特に前髪セルフカットが初めての場合は薄く、少ない量から始めた方が賢明です。ブロッキングの仕方は、幅取りをした前髪に横にスライドさせるように毛束を取っていき、ピンで上に留めるようにすればOKです。
簡単!前髪のセルフカットやり方③指で前髪を挟む
セルフカットする前髪の位置はどこらへんが良いのかしっかりと見定めてからセルフカットに入っていきましょう。オン眉にしても良いですし、隠す仕上がりをイメージしても構いませんが、前髪をセルフカットする際の髪を挟む指は気持ち長めに髪を取りたいところです。
イメージしていた通りの長さを取ってしまうと、挟んだ指の圧が緩んで思いの外短くなってしまうことがあります。また、指で前髪を挟むときは、指の圧をなるべくかけないようにしていきましょう。圧がかかるとセルフカットした髪が上めに仕上がってしまうため、優しく持っているか持っていないか分からない程度の力で挟むことが大切です。
簡単!前髪のセルフカットやり方④カット
前髪を指で優しく挟んだら、いよいよハサミを使ってセルフカットを行っていきましょう。ぱっつんの人は慎重すぎるほどゆっくりと丁寧に少しずつ真っ直ぐにカットしていき、流す人はイメージしている方向にかけて徐々に長くカットしていきます。また、アシメの人は長す人よりもさらに角度をつけてハサミを入れていきましょう。
優しく前髪を挟み、ゆっくりとしたスピードを保ちましょう。前髪のセルフカットを失敗する人の多くは、一度にガッツリカットしてしまったり、速くジョキジョキと切ってしまうのが原因ですから、慎重すぎるスピードで問題ありません。
一つのブロックをセルフカットし終えたら、今度は再度上に留めてある前髪を下していき、先ほどカットした前髪をガイドにして切り進めていきましょう。ブロッキングがなくなるまでカットしたら基本の前髪カットは終了です。
セルフカットで前髪をシースルーにするには?
今人気のシースルーの前髪はもちろんセルフカットが可能です。カットする量が少ないため、流す、ぱっつん、アシメよりもセルフカットが簡単な種類でもあります。シースルーをする際の取る幅は上記した取り方よりも大幅に薄く、少なく取っていきます。
シースルーは忙しい毎日を送る人にも朝のヘアセット時間を短縮してくれる便利なヘアスタイルです。巻き髪にゆるりと見えるシースルーは上品な女性を演出してくれるでしょう。簡単にできるヘアアレンジの中にはクルクルと巻いた髪をピンで留めるだけ、または縛るだけというものも多くなっているため、そんな簡単ヘアアレンジの中にも取り入れることができます。
幅を取ったら後はハサミを入れてカットしていくのですが、シースルーの前髪にする場合はすきバサミを使ってセルフカットしていきましょう。通常のザクザクと切れてしまうハサミだと細かい部分が調節できないため、すきバサミの用意をしておきましょう。
セルフカットの仕方も簡単で、取った少ない毛束を斜めにハサミを入れて下に向かって髪の量を減らすようにカットしていくだけです。シースルーはセルフカット初心者の人でも失敗することが少ないヘアスタイルなのでおすすめです。
毛先の量を整え、長さ共に調節していくのはすぐに終わりますが、前髪の上側が重たいなと感じたらすきバサミを使って重たいと感じる部分の髪を同じように下に向かって量を減らしていきます。
しかし、シースルーに仕上げる際には巻いたときのことをイメージしてみましょう。ふんわりとした巻き髪に仕上げたい人は少し長めにセルフカットすることが大切です。シースルーの長さを短くしてしまうと、巻いたときにオン眉になって想像とは少し違う仕上がりになってしまうことも考えられます。どのような前髪にも言えることですが、セルフカットで切る前髪の長さは長めに切った方が上手に、そして綺麗にカットしているように見えます。
前髪セルフカットに必要なハサミ
前髪のセルフカットに必要なハサミですが、美容師のように高額なハサミを持っている人は少ないでしょう。そんなときは100円均一にも髪をカットする用のハサミが販売しているのでそういったものを選んでみましょう。
切れ味が良いハサミが髪をカットするのに最も最適ですが、力加減を誤らなければ100円のものでも十分に使いこなせます。また、すきバサミは前髪をセルフカットするときに重要なものですから、普通のハサミと一緒に購入しましょう。
また、セルフカットする際は周りがカットした髪で汚れるため、新聞紙やケープ、ごみ袋などは事前に用意しておくと片付けがスムーズに進められます。
セルフカットの前に…綺麗な前髪はおでこの形も大切
綺麗に見せる前髪は実はおでこの形も重要です。おでこにも広い人と狭い人に分かれますが、おでこが広い人は流す前髪などのヘアスタイルが適しています。おでこが広い人は流す前髪にすることによって、顔の輪郭が綺麗に見えるようになります。
また、おでこが狭い人は流す前髪よりもぱっつんやアシメなどの切りそろえられたヘアスタイルが適しています。おでこが狭い人が流す前髪などにすると重たいイメージに見えてしまうこともあるため、あなたのおでこの広さに合った前髪を作っていくことも失敗を回避する方法でしょう。
コレであなたも前髪セルフカット名人!
自分でできる前髪のセルフカットは簡単そうに見えて実は大変なものです。人からも自分からも真っ先に目に入るものですから、前髪はいわばヘアスタイルの顔です。そんな前髪は個々に合った素敵な前髪にセルフカットしてあげることが大切ですから、慎重にゆっくりとカットしていき、納得のできる仕上がりにしていってくださいね。
提供・Lovely(感度の高いオトナ女性に恋愛や美容から占いまで幅広くリアルな視点でお届け)
【こちらの記事も読まれています】
>香りが持続する!いい匂いのシャンプーランキング23選【2020最新】
>当たる電話占いサイトまとめ♡口コミやレポも紹介!【Lovely厳選】
>美容家電おすすめ人気ランキングTOP17!ヘアアイロンから脱毛器まで総まとめ!