10. 氷見 魚市場食堂(富山)

氷見漁港といえば冬に獲れる「ひみ寒ぶり」が有名!氷見漁港の2階にある魚市場食堂は、氷見の釣屋魚問屋が手がける食堂ということもあり、例年11月~1月頃になると朝獲れの寒ぶりが味わえる、穴場のご当地グルメスポットとなっています。

漁のシーズンには、寒ぶりの分厚い切り身をこれでもか!というほど盛った丼が大人気。このほか、脂がとろけるような口当たりのしゃぶしゃぶなど、ひみ寒ぶりの美味しさが際立つブリ料理をいただけますよ。

また、氷見漁港から車で10分ほどの場所には、観光名所として知られる雨晴海岸も。10月末から2月末頃までの早朝(日の出前~日の出後)には、水面から湯気のように霧が立ちあがる「気嵐(けあらし)」が発生することでも有名です。冬のグルメと景色をあわせて楽しんでみてくださいね。

11. 五箇山 相倉合掌造り集落・菅沼合掌造り集落(富山)

photo by ktgrrrrrrrさん

1995年12月に「白川郷・五箇山の合掌造り集落」として、岐阜県白川村荻町とともに、富山県南砺市にある五箇山のふたつの集落、相倉と菅沼も世界遺産に登録されました。白川郷と比べると穴場的なスポットということもあり、そこまで観光客で混み合うことがないのも嬉しいポイント。こじんまりとして素朴な五箇山ですが、日本の原風景そのものといった雰囲気を楽しめます。

相倉集落には23棟、菅沼集落には9棟の合掌造りの建物が残っており、それぞれ車で15分くらいの距離にあるため、両方に足を運ぶことも可能。まわりを山に囲まれており、冬には美しい雪景色の中で、集落の姿を眺めることができます。

またどちらの集落も毎年冬には、雪が積もった合掌造りの家屋をライトアップする期間限定のイベントを開催しており、その幻想的な光景も人気を集めています。

12. 仁田峠展望所

雲仙岳にある峠の一つで、雲仙観光の代表的なスポット。峠へは、峠道としては全国的にもめずらしい、一方通行の「仁田峠循環道路」が通っています。さらに仁田峠からは、通年で妙見山頂へロープウェイが運行しており、空からの冬景色が楽しめるのも大きな魅力!

一帯は紅葉スポットとして知られていますが、冬には雲仙では「花ぼうろ」と呼ばれる霧氷を鑑賞できる隠れた名所となっています。晴れた日には霧氷に太陽光が反射して、キラキラと輝く姿も眺められます。長崎ではこの山頂でしか見ることができない、冬ならではの趣ある風景を楽しんでみて。