皆さんは福井県といえば一番に何を思い浮かべますか?今回は「福井県といえば?」と題して福井県の有名なものをランキング形式でトップ40を紹介していきます。福井県の名産や、美味しい食べ物、それから絶対に訪れてみたい名勝地までたっぷりとお届けするので、楽しんで読んでくださいね。
福井の基本情報
福井県は日本海に面した風光明媚な場所にあり、新鮮な海の幸や海水浴場が有名です。中でも越前ガニは全国的に有名で、越前ガニ漁が解禁になると全国からカニ目当ての観光客が押し寄せます。
そんな福井県ですが、越前ガニ以外にも名物はたくさんあります。今回は福井県といえば?と題してランキング形式で福井県の名物や名勝を紹介していくので、一緒にみていきましょう。
<福井県の基本情報>
地 方:中部地方・北陸地方
県庁所在地:福井市
面 積: 4,190.49km2
人 口:約77万人
福井の有名なものランキングTOP40(第40位から第31位)
福井といえば第40位:海鮮丼
海の幸に恵まれた福井県ならではの、新鮮な海鮮丼は絶対に堪能すべし!海鮮丼の具はどれも地元の海でとれたものばかりで、新鮮そのものです。海鮮丼をお目当てに福井県を訪れる人も多いほど、福井県の魚介類は美味しいと評判です。
福井といえば第39位:給食にカニ
地元の食材を給食に…食育の一環として行われているのが学校給食に、カニを一人一匹出される福井県。
1年に1度とはいえ他府県民にしてみればうらやましい限りです。それぞれご当地グルメを給食に出す地方はありますが、カニ一匹は贅沢ですよね。
福井といえば第38位:おぼろ昆布
敦賀のおぼろ昆布は、職人さんの手で丁寧に削られる芸術品!手で一枚一枚丁寧に削られるので、その薄さは向こう側が透けて見えるほどです。
福井県ではおぼろ昆布をおにぎりやお吸い物などいろいろな料理に昔から使っていて、庶民になじみ深い食材の1つになっています。
福井といえば第37位:焼き鯖寿司
肉厚ジューシーな鯖が酢飯の上にのっかった焼き鯖寿司は、福井県の名物です。香ばしさと脂ののった鯖が美味しくて、間にはさんだ大葉で口の中がサッパリ。鯖街道があるくらい鯖が有名な福井県らしい、地元名物ですね。
福井といえば第36位:さわやか
福井県民ならだれでも知っているご当地ドリンク「ローヤルさわやか」。緑色のソーダ水なのでメロンソーダ?と思いきやちょっと違います。
メロンソーダよりも爽やかなテイストで、福井県と石川県の一部でしか購入できないレア感がたまりません。ご当地ソーダはまずいものもありますが、これは美味しいのでぜひチャレンジしてみて!
福井といえば第35位:水島海水浴場
一度は行きたい北陸のハワイと称される水島海水浴場です。ここは無人島なので、渡るには船を使う必要がありますが、夏の2か月間しか渡れないレアな無人島です。
真っ青な海、白い砂浜…ここだけ見ると日本とは思えません。まして日本海だとはだれも思わないはず!
福井といえば第34位:大矢谷白山神社
大矢谷白山神社は勝山市の山の中にポツンとある静かな神社です。人気もあまりないさびれた場所なのですが、ここの巨岩は一見の価値アリ!
まるで神社を押しつぶしているかのような巨岩は大迫力で、そのエネルギーには圧倒されます。この巨岩は大昔の火山活動で転がってきたものなのだとか。それにしても神社がつぶれないものかドキドキしてしまいます。
福井といえば第33位:天然ウナギ
福井県の名勝「三方五湖」では天然ウナギが名物。三方五湖で採れるウナギは、今では珍しい天然物で脂がしっかりのっていて頬っぺたが落ちるほどのうまみがたまりません。
三方五湖周辺ではウナギ専門店がいくつかあるので、ぜひ食してみていただきたい!最近ではなかなか食べれなくなった天然ウナギを食べるチャンスはそうそうありません。
福井といえば第32位:油揚げ
福井県といえば油揚げが有名です。そもそも福井県福井市は、油揚げの消費量が日本一という油揚げ大好き県民!
そして福井県の油揚げは普通のスーパーに売っているようなものとは違い、大きくて分厚いのが特徴です。
カリっと外側はしっかり香ばしく、中はふわっふわの油揚げは一度食べるとやみつきになるほど。単体で食べるもよし、お味噌汁や煮びたしにしてもよし福井の油揚げはそれだけで立派なおかずなのです。
福井といえば第31位:五木ひろし
演歌歌手の五木ひろしさんは福井県三方郡美浜町出身です。日本レコード大賞など数々の受賞歴があり、年末の紅白歌合戦も常連であるほど大御所の演歌歌手。
越前有情や九頭竜川などふるさと福井県を題材にした歌もあり、福井県を代表する有名人です。紫綬褒章も受賞し、今後ますます活躍されることだと期待しています。