◆溶け込むのを諦め、自分は自分で

スマートフォンを操作する女性
「息子は学校のお知らせや行事の手紙などを持って来ないので、何か分からないことがあったときに気軽に聞ける知り合いができればと思いましたが、もう諦めました」

PTAで知り合いを作るのには失敗してしまいましたが、その後クラスが変わり、外部生のママと知り合って仲良くなったそうで、心強いといいます。

「多感な時期なので、同じ学校の知り合いがいるのはやはり心強いです。子どももあまり学校のことを話さないし、思春期で気になることもあるので、話せる相手がいるのは助かります。」

ママとはいえ、やはり女の世界は複雑。子どもが学校に行っている以上、ママ同士の付き合いやPTAなどはつきものですが、自分に合った方法で無理せず柔軟にやっていくのが一番ですね。

<文/塩辛いか乃>

【塩辛いか乃】

世の中の当たり前を疑うアラフィフ主婦ライター。同志社大学文学部英文学科卒。中3繊細マイペース息子と20歳年上の旦那と3人暮らし。乳がんサバイバー(乳房全摘手術・抗がん剤)。趣味はフラメンコ。ラクするための情熱は誰にも負けない効率モンスター。晩酌のお供はイオンのバーリアル。不眠症。note/Twitter:@yukaikayukako