◆PTAが趣味、な人たちとなじめない

「しばらく動向を見てみましたが、どうやらPTAを趣味のようにやっている人たちだったんです。もしわたしだったら、知らない人が入ってきたら、不安だろうと積極的に話しかけると思います。でも、みんな、あんまりそういうことってしないんですかね…。

一人一人があからさまに意地悪するわけではなく、話せば普通に受け答えしてくれるのに、いざグループとなると分からない話ばかりで、疎外感を感じてしまって。なんとなく嫌な感じだったし、寂しい気持ちもありました」

結局打ち解けることがないまま、1年間のPTAの活動を終えた佐々木さん。外部生として高校から入学した佐々木さんですが、内部生のママとはあまり仲良くなれないのだなと痛感したそうです。

「ほかに外部生のママと話す機会がありましたが、やはり似たようなことを言っていました。内部生はすでに結束が強くできあがっていて、なかなか外部生のママとは関わらないようなのです。子ども同士は内部生、外部生と関係なく仲良くしているようですが、ママ同士はそうはいかないのだと分かりました」

せっかくのご縁だからと、同じPTAの仕事をする方たちとは打ち解けようと頑張ってみたものの、結局アウェーのまま終わってしまった佐々木さん。その経験から、もう頑張って内部生ママと馴染もうとするのはやめようと思ったそうです。