◆圧倒的アウェイ感にショック

「とりあえず自己紹介はして、その日は終了。ほかのママ同士はお互いの子どもを良く知っているので、全く話についていけませんでした」

あまりのガッチリしたママグループに驚いた佐々木さんですが、PTAの仕事をしていくうちに少しずつ打ち解けられるかなと期待を抱いていたそう。ですが、そううまくはいきません。

「当時は、コロナ禍で学校生活も完全に再開していなかったタイミング。PTAの打ち合わせもオンラインでのミーティングやLINEでのやり取りが多かったのですが、打ち合わせで意見を言っても、なんとなくスルーされてしまいます。

すでにグループ内である程度方向性が決まっていて、それに従うのが当然のような雰囲気でした。さすがにアウェー感をひしひしと感じました」

学生時代から、グループでつるむような友達関係ではなく、2~3人で仲良くなることが多かったという佐々木さん。がっちり固まっている女子グループとは関わったことがなかったため、今回のような「アウェー感」を感じたことが少なからずショックだったといいます。