子どもが学校に入学すると、新しい環境に馴染めるかは気になりますが、できればママ自身もうまくやっていきたいですよね。

佐々木洋子さん(45歳・仮名)は、子どもが新しく入学した高校でPTAに参加しましたが、大失敗したといいます。

◆ガッチリ固まったグループにビックリ

PTA 馴染めない
※写真はイメージです。(以下、同じ)
保護者会が終わった後にPTAに参加してみると、すでに「わー、〇〇ちゃんは何組?じゃあ××くんと一緒のクラスよね」などと盛り上がっていたそう。

もともと社交的なほうではありましたが、すでに出来上がっているグループに驚いたといいます。

「幼稚園や小学校でもPTAの役員をしていたのですが、同学年のママと知り合えて楽しかったんです。だから、何かしら関わろうと、簡単な役に立候補をしたのですが、フタを開ければ、私以外の全員が知り合い。小学校からの内部生のママしかPTAをやらない文化だったのです」