◆胸の位置次第で見え方が大きく変わる

老けて見えるスタイル
筆者が再現した香織さんのスタイル。髪はボサボサ、バストの位置は下がり、かなり老けてみえます…。
バストがおばちゃんのシルエット…。

聞いたところ、ブラはもう5年ほどしておらず、通年ユニクロのブラトップだそう。夜寝るときにナイトブラもしない。締め付けられる感覚が苦手だとか。

そんな香織さんに、筆者はこんなアドバイスをしました。

筆者「ブラはお店でサイズを測ってもらってつけましょう。しっかり測ってもらったら着け心地に違和感も少なくなるはずですよ。30代からはナイトブラも必須です。また、今は胸の位置が上に上がってスタイル美人に見える補正するアイテムが、2,000~3,000円で手に入ります。

胸の位置次第で、スタイルの良いお姉さんか、おばちゃんか、見え方が大きく変わってきますよ」

香織さん「正直、大きな胸がコンプレックスなんです」

筆者「自分の体にコンプレックスがない女性は、ほとんどいないと思いますよ。みんなどこかしらにコンプレックスを感じてる。でも、それもひっくるめて自分なんですよね。自分の体を認めて大切にしてあげることで、コンプレックスも愛おしく感じるようになりますよ」