◆私って、実年齢より上に見られるんです

香織さん(仮名・36歳)は婚活を始めて3年ですが、いつも次のデートにつながらずなかなかうまくいきませんでした。

マッチングする人は50代以上の方ばかり。以前デートした男性に、「年齢より上に見えるよね、実は既婚歴があってお子さんいたりしない?」と聞かれたそう。香織さんは結婚経験もないし、子どももいない。

「なんて失礼なことを言う人なの!」と感じたそう。

そんな香織さんから、筆者は「私って、実年齢より上に見られるんです」と相談を受けました。

正直にいうと、筆者が見ても香織さんは40代に見えたんです。確かにシミが目立つし、髪に艶はなく、ぼさっとした印象。そして何より、胸の位置に驚きました。

バストが大きめな香織さんですが、第一印象で目がいくほどバストの位置が下の方なのです。確かにこれでは、年齢が上に見えてしまう。