◆かぢちゃんが「藻活」を推すわけ

「私はもともと海藻が好きで、最近は、ことあるごとに『藻活』(もかつ)をお勧めしていたぐらい。それがLAで最先端だと知って、面白いなぁと思いました」

海藻は、マグネシウムやカルシウムなどのミネラル、水溶性食物繊維がたっぷり。水溶性食物繊維は水に溶けて、便を軟らかくしてスムーズに排便できるよう助け、善玉菌のエサにもなるので、海藻は腸活には欠かせません。

海藻アイテム
編集部が米国Amazonで「Seaweed」で検索したら、いろんな食品が並んだ
日本の伝統食・海藻の素晴らしさに、やっとアメリカも気づいたみたい。例えば、アメリカの大手スーパー「ホールフーズマーケット」が発表した2023年の食トレンドTop10に、「昆布」がランクイン。昆布を使ったチップスや麺などが注目されています。

加治さんによると、アメリカでは海藻をそのまま食べるより、粉末にしてスティック状で売ったり、サプリや加工食品にしたものが多い印象だったそうです。

「それから、LAで藻のエキスが入っている美容オイルがあったんです。妹へのお土産に買ったんですけど、これがめちゃくちゃ良くて!保湿力がすごくて、お肌がしっとりします」

これは「MARA」というブランドの「Algae + Moringa」オイル。藻類(Algae)や、スーパーフードとしても注目されている植物「モリンガ」などを配合した保湿オイルで、なんだかすごそう!残念ながら日本では販売されてないようです。

藻のスキンケア
買ってきたMARAの藻入り保湿オイル(写真/加治さん提供)