◆海藻がアメリカでブーム

加治さんは、今年1月から、1ケ月間もロサンゼルス(以下、LA)に滞在。現地の健康&美容トレンドを見て回っているうちに、ある食材がすごくブームであることを知ってびっくりしたそうです。

その食材とは「藻」。日本人にはなじみが深いワカメ、ノリ、コンブなどが、米国でとても流行っているとか。

加治ひとみさんLA
LAで滞在していた部屋でくつろぐ(写真/加治さん提供)
「スムージーのスタンドに行ったら、すっごく青いスムージーをみんな飲んでいて。1700円ぐらいするんですけど、なんだそれは?と思ったら、粉末にしたSEAWEED(海藻)が入ってるんです。

藻のサプリメントも充実していて、私が愛用している『E3Live』のサプリも売ってましたね」(加治さん、以下同)

「E3Live」は米国のオーガニック製品メーカーで、ブルーグリーンアルジーという藍藻類を粉末にしてカプセル等で販売しています。日本でも買えるので、加治さんが愛用していて、著書でも紹介していました。

加治さん愛用「E3Live」のサプリメント
加治さん愛用「E3Live」のサプリメント