8. 白い恋人パーク

photo by Plumeria さん

北海道を代表する銘菓「白い恋人」でお馴染みの石屋製菓が運営する、チョコレート菓子の製造工程を見学できるスポット。2019年7月には館内を全面リニューアルし、体験型のエンタメ施設がオープンするなど、様々な形でスイーツの魅力を楽しめます。

photo by nzkerkさん

見学コースは2種類あり、通常の「ファクトリーコース」では「白い恋人」の製造工程を見学できます。「プレミアムファクトリーコース」では約30分間のツアーに参加できるほか、プロジェクションマッピングを通じて、チョコレートの歴史を学べるコーナーも。そのほかアトラクションやレストラン、ショップなどが揃い、カップルでも家族でも楽しめます。

例年、9月から10月末まではハロウィンイベントも開催しており、ハロウィン限定のスイーツ・食事メニューをはじめ、限定商品の販売、お化け屋敷などのイベントもあり、この時期ならではの観光が満喫できますよ。

9. 大沼国定公園

静岡県の三保松原、大分県の耶馬溪と並ぶ”日本新三景”のひとつ。駒ヶ岳が大噴火を繰り返しできた大沼と、小沼、じゅんさい沼の3つの湖、そして大小126の島からなる国定公園です。函館に隣接し、JR函館駅や函館空港、函館フェリーターミナルから車で1時間以内とアクセス抜群。大自然のなか、カヌーや遊覧船、サイクリング、ワカサギ釣りなどが楽しめます。

訪れるのに特におすすめの時期は、秋の紅葉シーズン。風が穏やかな日は湖が水鏡となって、周囲の木々を湖面に映し出します。カヌーや遊覧船から眺める紅葉の景色も見事ですよ。

また、大沼の湖畔に建つカフェレストラン「ターブル・ドゥ・リバージュ」では、5月中旬~10月末まで、遊覧船とはまた別の湖上クルーズを運航。所要時間は約30分で、湖上でランチやデザートを楽しむことができますよ。

10. 白金青い池

photo by 150さん

美瑛駅から車で約30分のところにある「青い池」。神秘的な青い水面と立ち枯れたカラマツとのコントラストが幻想的で、Apple社のPC「Mac」の壁紙に採用されたことで世界的にも有名な観光スポットになりました。乳白色が混ざったような自然界ではあまり目にすることのないミルキーな青さが特徴で、最近では”美瑛ブルー”とも称されています。

春〜夏にかけて緑の木々に囲まれた青い池も美しいですが、秋のカラフルな紅葉に囲まれた姿もまた見応えがあります。