◆当事者ほど意識が必要

「だから父は淡々と手術を3回受け、いまも小康ながら元気に暮らしているんですよね。根拠のないものを、信じない人は強い。不安に心を持っていかれない人は強い。父を見るたび、つくづくそう感じますね」

「喉にネギを巻く」といったおばあちゃんの知恵袋的な民間療法や、土地の神様にお参りするなどの民間信仰的な厄除け祈願。私たちの日常には、そうしたものがそこここに息づいていて、大なり小なり「科学的根拠のはっきりしない」ものを、ほとんどの人が取り入れているだろう。

ところが「大病」となると、その入り口が急に大きく広がっていく。

こうした話はどこにでもよくあるのだが、いざ当事者になるとそれを忘れてしまう瞬間がある。母の闘病によってそれを見てきた佳子さんは、「常に意識的に思い出すようにしている」と教えてくれた。

<取材・文/山田ノジル>

【山田ノジル】

自然派、○○ヒーリング、マルチ商法、フェムケア、妊活、〇〇育児。だいたいそんな感じのキーワード周辺に漂う、科学的根拠のない謎物件をウォッチング中。長年女性向けの美容健康情報を取材し、そこへ潜む「トンデモ」の存在を実感。愛とツッコミ精神を交え、斬り込んでいる。2018年、当連載をベースにした著書『呪われ女子に、なっていませんか?』(KKベストセラーズ)を発売。twitter:@YamadaNojiru