◆靴下に希望を託す

「私はもともと冷え性で、靴下を3枚とか履いてたんで、5枚重ねるのは抵抗ありませんでした。『冷えとりで自然妊娠!』みたいな記事を読むと、希望が湧いてくるんです」

がん母闘病沼202308
「毎日体に手をかけてると、すごくいいことをしている気になって楽しかった」

佳子さんの話す「冷えとり靴下」とは、天然素材の靴下を5〜10枚重ね履きして足裏から毒素を出すと健康になれる、と謳われた健康法である。

体が冷えるからあたためるという一般的なものとは違い、“つわりも更年期の不調もがんも虫歯も何もかもがコレで解決!ミラクル!”という、なかなかに突拍子もないことが主張されている健康法だ(しかも医師が提唱した健康法であるのが、すごい)。