◆3.サンバイザーを着用する

サンバイザー
※イメージです
 外でランニングする時やアウトドアスポーツをする際、紫外線対策としてサンバイザーを使っていませんか?

 サンバイザーは、頭頂部を覆わないので髪型が崩れにくく、とても便利ですよね。しかしその反面、頭頂部がノーガードになる、ということも美髪育成中の方は忘れてはいけません。

 顔を隠して髪隠さず。それに気づいたときから、運動時にはサンバイザーは使わずに、キャップやフードを使って髪を紫外線から守るようになりました。

 どうしても髪型が崩れるのが気になる場合は、紫外線カットスプレーなどを使うといいですね。

 髪の大敵「摩擦」と「紫外線」に関して、私がやめてきたことをご紹介しました。ぜひ見直してみてくださいね。

<文/毛髪診断士 元井里奈>

【元井里奈】

東栄新薬株式会社/取締役。毛髪診断士®/サプリメントアドバイザー/メノポーズ(更年期)カウンセラー。慶應義塾大学卒。髪に悩む女性のためのサプリメント「美ルート」をプロデュース。毛髪、栄養学、女性ホルモンに関する専門知識をもとに、ヘアケアコラムの監修や執筆も行う。2児を育てるワーママでもある。Instagram:@rinam.0922、Twitter:@rinamotoi、ブログ「ワーママ毛髪診断士が教える、35歳から始める育毛・美髪ケア」