◆セクハラ三昧の慰安旅行に終止符……なぜ?

 ですが、昨年10月に行ったばかりの慰安旅行では、これまでのような数々のセクハラ行為は一切ありませんでした。それはどうしてでしょうか?

「外資系保険会社で勤めていた社長の娘さんがウチの会社に入ることになったのですが、慰安旅行の実態を知って、『無礼講=セクハラOKって解釈はありえない!』ってブチキレたんです。

 で、慰安旅行はありましたが宴会は今回から無し。酔った上司に絡まれることもなく、入社以来はじめて慰安旅行を心から楽しめました」

 ふだんは紳士的でしっかりしている上司や同僚でも、無礼講で本性を現すこともあるんですね。突然セクハラ魔に豹変するケースもあるため、ぜひ気をつけましょう。

―私達の身近な「セクハラ」 ―

<TEXT/トシタカマサ イラスト/鈴木詩子>

【トシタカマサ】

一般男女のスカッと話やトンデモエピソードが大好物で、日夜収集に励んでいる。4年前から東京と地方の二拠点生活を満喫中。