◆エリンギが食べられなくなる

 幸いにも宿には混浴用の湯あみ着(入浴着)が置いてあり、裸を見られることはなかったはるかさん。でも、入浴中は男性社員たちの舐めるような視線が気になって、「温泉で癒されるどころか疲れが溜まる一方でした」と振り返ります。

セクハラ温泉
「男の人は湯あみを着ないので、露天風呂では当然真っ裸。誰もタオルで股間を隠さず、アソコをブラブラさせながら平気で話しかけてくる人もいました。私も視力がいいので、見たくなくてもアソコがバッチリ見えてしまうんです……。

 何度も『アレはエリンギだ。気にしちゃ負けだ』と自分に言い聞かせていましたが、本当は一刻も早くその場から逃げたかった。結局、これがトラウマになったのか、しばらくはエリンギを食べることができませんでした(苦笑)」

 後日、猛抗議して混浴温泉はこの年限りになったのでしたが、その反動からか今度は宴会でハメを外しまくる男性社員が続出。

セクハラ
 入社2年目の慰安旅行では混浴がなくなったことではるかさん以外の若い女子社員も参加していましたが、彼女たちにお酌をさせるだけでなく、お触りをしてきたり、酔って目の前で全裸になる男性社員もいたそうです。

「けど、こっちも徐々に免疫ができたというか、悪い意味で慣れてしまうんです。嫌なのは変わらないけど、“2日間我慢すれば済むこと”だと思うようになったんです」