近年、中野美奈子や内田恭子など元アナウンサーが上場企業の社外取締役に就任するケースが増えている。法改正により、2021年から上場企業は社外取締役の選任が義務づけられた。さらに、政府は2030年までに女性役員の比率を30%以上にするよう求めている。

 そうした背景に加え、元女性アナが社外取締役に就任する具体的なメリットについて、株式会社トークナビ代表の樋田かおりさんはこう語る。

「企業が元女性アナを社外取締役に起用するメリットとしては、メディア露出の際のアドバイス、経営者のスピーチのクオリティ向上、不祥事の対応などのリスクマネジメント、などが考えられます」

 樋田さん自身も元青森放送のアナウンサーで、独立後、トークナビを設立。同社では、女性アナによる研修事業や、女性アナが企業の広報代行を行うサービス「女子アナ広報室」を展開している。

「『女子アナ広報室』を展開する中で気づいたのですが、そもそも対外的な伝え方や見せ方を苦手としている企業が多い。一方で、アナウンサーは伝え方や見せ方のプロです。そのため、そういった点を強化したいという狙いも、元女性アナの社外取締役起用にはあるのでしょう。ただし、社外取締役に起用しただけでは意味がないですし、お飾りで終わらせないためにも、企業側の手腕が試される施策でもあると思います」(樋田さん)