◆自分の狭い知見の中だけで役を判断しちゃいけない

筒井真理子 波紋
――「べき・ねば」から解放されて、思うことを言うことができたんですね。なにかきっかけはあったのでしょうか?

筒井:いろんなことがありましたけど、やっぱり1度言ってみた時に「あ、平気なんだ」って思えたことが大きかったのかなと思います。それの積み重ねかなって。

あとは、お芝居を通して、全然違う人を演じ続けていることも大きいですね。私、役に入るにあたって、近しい境遇の人に話を聞いたり、リサーチをしたりするのですが、いざ調べてみると自分が想像していたこととはまったく違うことが多いんです。その度に、自分が今まで生きてきた世界は、いかに狭かったのかに気付かされます。

――なるほど。かなり入念に調べられるんですね。

筒井:自分の狭い知見の中だけで役を判断しちゃいけないなって思うので。でも、そのリサーチを通して、自分の知見が広くなっていくのは、俳優としてだけでなく、人生にとっても役に立っているなと感じます。