◆「べき・ねば」に縛られて、不自由だった

筒井真理子 波紋
――依子に共感するところはありましたか?

筒井:すごく共感する部分と、違う部分どちらもあるキャラクターでした。ただ「べき・ねば」で頑張ってきた姿は共感しましたね。映画の中で依子が「仕返しなんてしていいんですか?」って言うセリフがすごくわかるなと。

――筒井さん自身、そういう経験はあるのでしょうか?

筒井:例えばですけど、「弱い者は助けなきゃいけない」「すべての人を愛さなければいけない」とかに縛られているなと感じたことはあります。特に子供のころは、自分だけが見る日記にすら「醜い」って言葉も書けなくて、すごく不自由だったんですよ。

――少しわかる気がします。

筒井:でも、私の場合は、あるときちゃんと「ぶつけてみよう」と思ったことがあって、いざ言ってみたらどうってことなかったんです。言った後で、自分が少し震えていたことに驚きましたけど。