さて、ビッグモーターの不正請求問題は、社長と息子の副社長が辞任で落着はしない。FRIDAYは、金融庁がビッグの取引先損保7社に報告徴求命令を出したが、中でも、ビッグの元幹部が、「車の損害を過大に見せるための写真の撮影方法を、損保ジャパンの社員から直接指示された」という証言を得ているという。
ビッグの元副社長など、37人の社員が出向しているほど“仲のいい” 損保ジャパンも同罪だというのは当然だろう。現社長の白川儀一社長は53歳で、やり手だが、もし不正を見逃していたとすれば「辞任」は避けられないという。 FRIDAYは、件の白川社長に直撃しているが、無言で立ち去ったという。
ところで、千葉真一という俳優が亡くなって、今年が3回忌。以前ここでも書いたが、千葉とは一夜、神楽坂の小料理屋で、2人だけで長時間話したことがあった。内容は忘れたが、次に作る映画の話を熱く語っていたと記憶している。 私より少し上になるが、若々しく、『仁義なき戦い』を彷彿とさせる男であった。
その千葉と女子大生時代に知り合い、年齢差54歳でも、愛し合ったという、今は銀座の高級クラブのママをしている某女に、千葉との思い出を語らせている。
彼女はこう語る。
「“千葉真一”ではない、素の自分に戻りたかったのだと思います。一緒にスーパーで食材を買って料理するのが好きで、ジャワカレーに生卵を入れる“千葉流”をよく作ってくれました。トレーニングにも付き合って、近くの公園のベンチで腹筋をやらされたおかげでだいぶ痩せました」
千葉は嫉妬深かったという。彼女も銀座のホステスとして働き始め、数カ月に1度会う関係が続き、そろそろ「復縁」を考え始めた頃、コロナ渦で会えなくなってしまった。
そして千葉はコロナに感染して亡くなってしまう。彼女は、中退していた早稲田大学に再入学し、今秋卒業するという。千葉の元妻だった野際陽子に似ていると、千葉がいっていたように、才気も色気もある素敵な女性になっているようだ。