インボイス登録を迷っているフリーランスへ
最後に、今もインボイス登録をするかどうか迷っているフリーランスはどうすればいいのか。小泉氏に聞いた。
「インボイス登録をするかどうかは個人の自由です。企業側も登録を強制することはできません。インボイス未登録を理由に、一方的に値引きしたり、取引を打ち切ったりすると、独占禁止法違反となる可能性があります。
免税事業者がインボイス登録をした場合、最初の6年間は納税額を低く抑えられる緩和措置も設けられました。ただし、登録をすることでこれまで必要のなかった消費税の申告・納税が発生することに変わりはありません。事務作業も増えるでしょう。
現在、インボイスの登録は個人事業主が約100万件、法人が約200万件の合計300万件。この数を多いと見るか少ないと見るかは人それぞれですが、登録者が増えれば増えるほど、国は『制度が受け入れられた』と考えると思います。
まだ登録を迷っている人は、本当に自分は登録しなければいけないのか、取引先や同業者などとよく話し合ってみてください。並行して、登録した場合にはどんな作業や納税が発生するか下調べをしてみましょう。
このような作業自体、なんの生産性もないので本当に本当に腹立たしいのですが、制度を知らないまま登録することだけは避けてほしいです」