「書いた分は確実に稼げる」――ウェブライター

(写真=suriya yapin/Shutterstock.com)

始めやすさ   ★★☆☆☆
労力・時間   ★★★★☆
収入の見込み  ★★★☆☆
難易度     ★★★☆☆

文章を書くのが好きな人にはウェブライターという仕事があります。特別なスキルは必要ありません。パソコンとワードやテキストエディットなどの文章作成ソフトとインターネットへの接続環境があれば始められます。

仕事の内容はブログの執筆代行からウェブメディアに掲載される記事の執筆までさまざまです。収入の見込みは1文字当り0.1円から4円、1記事当り数千円から数万円など幅広いですが、実績のない初心者であれば数百円から数千円スタートとなるでしょう。コツコツと実績を積むことで収入が上がる可能性は十分にあります。

仕事を始めるときにはクラウドソーシングサービスが何社かあるので利用するとよいでしょう。例えば、サグーワークスではサイト登録とテストを受けて合格したら仕事開始となる仕組みができているので始めやすいのではないでしょうか。

「才能に目覚めたら本業超えも?」――アフィリエイター

(写真=Ditty_about_summer/Shutterstock.com)

始めやすさ   ★☆☆☆☆
労力・時間   ★★★★☆
収入の見込み  ★★★★☆
難易度     ★★★★★

アフィリエイトはやれば必ず収入になる仕事ではありません。しかし大きく稼ぎたいという人には可能性があるので紹介します。アフィリエイトを簡単に説明すると、ブログなどのサイトに企業の商品やサービスの広告を貼り収入を得る仕事です。収入は、商品やサービスが売れた時に企業から受け取る報酬になります。

実際に始めるときにはASPといわれる広告の案件を紹介している業者に登録をして、自分のブログを作成します。無料ブログサービスを利用すると初期コスト・利用料もかからないのでまずは試してみたい人にはよいでしょう。

自分のブログ内の広告から商品やサービスを購入してもらうには、役立つ情報発信をしてブログを読んだ人に興味を持ってもらうことが重要です。

文章を書いて情報発信するのが好きでコツコツと続けることができる人に向いています。ブログで書いた記事は蓄積されていくので24時間ネット上で情報発信を続けることになり勝手に収入を生み出してくれる可能性を秘めているので収入の見込みを★4つとしました。

以上、5つの副業を紹介しましたが、大事なポイントはいかに楽しんでできるかです。「好きこそものの上手なれ」というように好きなものに対しては努力も喜びになり上達が早いので成功する可能性も高くなるでしょう。

文・三原由紀(合同会社エミタメ代表・ファイナンシャルプランナー)

【こちらの記事もおすすめ】
目指せ年収アップ!OLのための「教育訓練給付金」活用術
副業よりも昇進した方が収入アップへの近道になる人の特徴3つ
就業形態はそのまま。働き方を変えずに収入アップする4つの方法
年収1,000万円女子に学ぶ有意義な自己投資3選
「楽しく稼ぐ」ポイントとは?副業で成功した女性に学ぼう