◆飛びつきがちなこんな対処法には要注意!
首こりがあるからと、気軽に行なってしまいがちな対処法には、首こり解消どころか悪化させてしまうこともあるというから注意が必要。松井先生が最近監修した『首こりを治せば体と心の不調の9割が消える』で挙げている「NG対処法」がこの6つ。ぜひ覚えておきましょう。
①こり解消グッズ
首がこると、市販のマッサージグッズに頼るという人もいるでしょう。小さな力で強い刺激を加えることができるツボ押しグッズなどは、気持ちよさのあまり使っている人も少なくありません。しかし、繰り返しますが首はとてもデリケートです。変な刺激を加えると、さらに傷めてしまうなんてことも。安易なマッサージは控えましょう。
②ツボ押し
マッサージや整体と同様に、ツボ押し(指圧)、カイロプラクティクスなどの治療を長く受けても、首こりが改善されない、むしろ悪化したと、多くの人が松井先生の病院に助けを求めて訪れるんだそう。これも、首に強い刺激を加えてしまったことで、悪化を招いてしまったのが原因。もしこうしたお店に行っても、「強めに押してください」というお願いは絶対にやめましょう!
③マッサージ&整体
こりなどの違和感を持つと、多くの人はマッサージや整体に行くという選択をしがち。しかし、これらを受けることが習慣化している人こそ、こりが慢性化してしまっています。
首は自律神経が集まる中枢ともいえるデリケートな部分なので、強く揉んだり引っ張ったりするのは逆効果。重要なのは、「揉まずに緩める(ほぐす)」ことを心がけて!
【こちらの記事も読まれています】