◆2.「毎日の洗髪」をやめて思うこと

 髪も衣類と同じで、洗濯(洗髪)によって負担がかかるもの。頭皮にトラブルが起きないのであれば、2日に1回くらいの洗髪頻度でもよいと知り、毎日洗髪するのをやめました。

 幸い私は皮脂量やライフスタイルがそれに適していたようです。毎日の洗髪から2日に1回の洗髪に変えて思うことは、こんなに時間を短縮できて美髪にもつながるのに、どうしてもっと早く気付かなかったのか! ということです。

 多毛ロングヘアの私の場合、洗髪に30分、ドライに30分で合計1時間かかりますので、それが2日に1回省けるというのはとても嬉しいことです。

 しかし、毎日洗髪するのが常識というか、この国の現代のスタンダードであることに変わりはないので、公言すると、ちょっと引かれます。でも、日本人がシャンプーで毎日洗髪するようになったのは、1990年代だと言われているのですけれど……。2日に1回の洗髪が「あり」になるよう、私のような髪の専門家が声を大にして努力していくしかありませんね。

 また、2日に1回の洗髪なだけに、洗い残しがあると、やはり日中に頭がかゆくなったりすることがあります。私の場合は、洗髪前の頭皮ブラッシング(毛穴周りの汚れを浮かしやすくする目的)をサボったり、洗髪時に慌てていてシャンプーブラシを使わなかったりすると、時おり洗い残しが発生します。2日に1回に減らす分、洗うときには丁寧に洗うべし、ということです。