不安定な状況のMCUに追い打ちをかけるかのように、マーベル・コミックのライバルであるDCコミックスの映像作品制作を専門的に行うDCスタジオによる「DCユニバース」という一連のシリーズが始まろうとしている。

「主にDCとワーナー・ブラザースが主導となって制作された『DCエクステンデッド・ユニバース』と呼ばれていた作品群の一部をリブートし、新たに始まったのが『DCユニバース』です。『DCエクステンデッド・ユニバース』内で計画されていた作品の一部もDCユニバースに組み込まれています。そのなかで、今年6月に公開された『ザ・フラッシュ』がかなり評価も高く、今後のDCユニバースへの期待も高まっている。それこそMCUが弱っている状況で、DCユニバースが台頭しているということで、MCUからDCユニバースに乗り換えるファンも多いのではないかと言われています。もちろん、DCユニバースもストの影響は受けていますが、右肩下がりのMCUに比べればDCユニバースのほうがマシだという空気が流れ始めています」(同)

 世界的な人気を誇るMCUに訪れた正念場。ここを乗り越えるには、ただただファンに愛される面白い作品を世に出していくしかなさそうだ。