植村絵里、38歳、独身、現在妊娠7カ月です。30歳で離婚を経験するまでも、ずっと子どもが欲しかった。その後独身に戻ってから30代後半を迎え、高齢出産や不妊などの話題が自分ゴトになってきた頃、考え方を変えました。再婚してから妊娠するのではなく、まず妊娠しよう――と。そうして独身のまま妊娠して気づいたことを綴ります。

このコラムを書くのはとても勇気がいることでした。私ひとりの決断ではなくて、相手がいることでもあるし、これから生まれてくる赤ちゃんにも、少なくとも関係することだから。

でも、今までも、私の発信で勇気付けられる人の存在があって、すべての人から支持されるわけじゃなく批判されることもあるけど、私には顔の見えない人の言葉で傷つかないだけの強さがある。なぜなら、私は顔の見える身近な人たちから本当に愛されているから。

今回のコラムにも賛否両論あるかもしれませんが、このコラムを必要としている人たちに届けばいいと思っています。私の生き様から勇気や元気をもらう人がたったひとりでもいて、そのひとりの笑顔が輝いたら本望です。