海外のCG アニメ映画おすすめランキング【2023年】30位~21位
ベスト30に入ると、ディズニー作品が目立ちます。ここからは一作ごとに作品の概要を紹介していきますので、ぜひチェックしてみてください。
海外のCGアニメ映画第30位:カーズ2
製作国:アメリカ
公開年:2011年
製作:ディズニー・ピクサー
監督:ジョン・ラセター
スポーツカーの激しいレースの世界と繊細なキャラクター造形が当たり、ディズニ・ピクサー映画としては『トイ・ストーリー』以来の続編製作となったヒットシリーズです。
海外のCGアニメ映画第29位:おさるのジョージ
製作国:アメリカ
公開年:2006年
製作:ユニバーサル・ピクチャーズ
監督:マシュー・オキャラハン
こざるのジョージがいたずら心たっぷりに冒険へと繰り出す様子を描いたほんわか作品です。
海外のCGアニメ映画第28位:メガマインド
製作国:アメリカ
公開年:2010年
製作:ドリームワークス
監督:トム・マクグラス
惜しくも日本未公開となっており、これだけ豊かな作品世界が国内で陽の目をめることができないのは残念です。ドリームワークス渾身の3DCGアニメ作品として必見の映画です。
海外のCGアニメ映画第27位:ミトン
製作国:ロシア(旧ソ連)
公開年:1967年
監督:ロマン・カチャーノフ
CG作品ではありませんが、どうしてもランキングから外すことができなかったロシアの国民的アニメ作品です。CGで作られるアニメもいいですが、こうした手作り感いっぱいのハートフルなアニメもやはり魅力的です。
海外のCGアニメ映画第26位:シュガー・ラッシュ
製作国:アメリカ
公開年:2012年
監督:リッチ・ムーア
お菓子の国でレースを繰り広げる爽快感満載のアクション性の高い CGアニメです。
海外のCGアニメ映画第25位:アズールとアスマール
製作国:フランス
公開年:2007年
監督:ミッシェル・オスロ
当時のパリのCG技術を結集させて一大アニメ作品の製作を目指して作られたのが本作『アズールとアスマール』です。緻密に練り上げられたCGワークは現在見てもなお驚嘆の一言です。
海外のCGアニメ映画第24位:ウォレスとグルミットのおすすめ生活
製作国:イギリス
公開年:2002年
監督:クリストファー・サドラー/ロイド・プライス
イギリス製のCGアニメ作品のヒットシリーズ『ウォレスとグルミット』の一編です。サッカーをテーマにウォレスとグルミットの大奮闘が繰り広げられます。
海外のCGアニメ映画第23位:ボックストロール
製作国:アメリカ
公開年:2014年
監督:グラハム・アナベル/アンソニー・スタッチ
主演:エル・ファニング
ストップモーションアニメの傑作として、人気が高い『ボックストロール』が第23位にランクインしました。主演の声を務めるエル・ファニングの愛らしさも堪能できる一作です。
海外のCGアニメ映画第22位:ペンギンに気をつけろ!
製作国:イギリス
公開年:1996年
監督:ニック・パーク
1996年、ストップモーショアニメの傑作がイギリスより打ち出され、一躍『ウォレスとグルミット』シリーズは大ヒットを記録し、人気を博しました。イギリス国内では国民的アニメとして認められています。
海外のCGアニメ映画第21位:映画ひつじのショーン~バック・トゥ・ザ・ホーム
製作国:イギリス/アメリカ
公開年:2015年
監督:リチャード・スターザック/マーク・バートン
日本でもテレビ放映され、世界で一番人気者のひつじのショーンが、牧場を抜け出し、都会で大冒険を繰り広げます。アニメーションならではのお茶目なキャラクターのアクションが見ものです。
『ウォレスとグルミット、危機一髪!』にもショーンは登場し、イギリスの国民的キャラクターとして知られています。