「SNSやネット掲示板では、ベタすぎるドラマの演出に書き込みでツッコミを入れるのがブームになった。たとえば、夏海と出会った瞬間、すぐ恋に落ちてしまう健人を演じる間宮の濃すぎる演技にツッコミが殺到。さらに、夏海が片思いしている牧野匠(神尾楓珠)は、人妻の長谷川佳奈(桜井ユキ)に恋しているダメ男。夏海と健人はことあるごとに運命的な再会をするし、水族館や花火、さらに告白など初回からベタな演出が盛りだくさん。一度はどこかで見たことがある演出ばかりで、場面ごとに多くの人がTwitterで実況ツッコミを入れて盛り上がりました」(スポーツ紙記者)
平成に逆戻りしたような、ベタな王道ラブストーリーを展開する『真夏のシンデレラ』。このコントのようなドラマに、中毒者が続出しているという。
「平成の王道ラブストーリーを青春時代に見ていた、40代、50代がメインの視聴者です。伏線回収が複雑だった『silent』とは違った形でTwitterを中心に話題が集まりはじめている。思った通りのベタな展開や演出が続くので、何も考えずに気楽に見られると高評価です。見逃し配信サービスのTVerでは、第1話が終了した時点でお気に入り登録者数は57万人ほどで、今期ではすでに第2話まで放送を終えている坂口健太郎主演の『CODE-願いの代償-』に次ぐ数字。ただ、TVerでダイジェストだけ見ても内容がわかるという声もあり、視聴率は低空飛行を続けそうですが……」(民放関係者)
【こちらの記事も読まれています】