もちろん毎年夏にジブリ作品を連続放映する日本テレビ系『金曜ロードショー』(もちろん今年も、三週連続ジブリ祭りです)では合間のCMに
「スタジオジブリ最新作、『君たちはどう生きるか』7月14日より全国公開!」
って連呼されるだろうし、こりゃあ逆の意味で宣伝されてることになってるのと同じ! しかも宣伝費がかからない!
宣伝というものは見ただけでは伝わらない商品の良さをイメージだけで伝える手段だ。鈴木プロデューサーからすると「この映画は劇場に来るまでわからない、それが今回伝えたいイメージだ」と言いたいのかも?
今回の「宣伝しない」戦略こそ、観客の良心が問われているのかも。
「劇場に足を運ぶまでわからない」ということは公開初日、いち早く劇場に駆け付けた人々がSNSに「映画観たぞ!」と感想を書き込むだろう。絶賛する声、否定的な声、様々な声が普通の作品以上に入り乱れるのは予測できる。
【こちらの記事も読まれています】